きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

昨夜遅い時間に一人でお風呂に入っていた時、

「チッチッチッチ・・・」

と、可愛らしい虫の声がどこからか聞こえてきました?
コオロギなのか何なのか、鳴き声デビューしたばかりらしく、正しい鳴き方はまだ不明。
秋だねぇ?と思っていたのですが・・・

少し前に洗面所に行ったら、その鳴き声は浴室から・・・!!
なにぃぃいい!外からじゃなかったのかあー!
(実は昨夜はPTAの懇親会で酔っていた私^^;)

どこを探しても姿は見えないので、シャワーでそこらじゅう水をかけ、どこかに行ったと思ったのですが・・・
さっきから音量UPで聞こえてくる チッチッチ・・・
どこから入ってきたんだぁ???
そこでどんなに鳴いてもメスちゃんには出会えないよー
どこかに行っておくれ???


サボテンにまたつぼみがつきました?
DSCF0014sabotenribe.jpg

っで、何がリベンジなのかというと・・・

実はこのサボテン、6月ごろにもつぼみがついたのですが、その後なかなか育たず、、、
ずーっと待っていたら8月半頃にニョーンと茎(?)が伸びてきた!
花を撮影したいなぁ?と思っていたのですが・・・


ガビーーーーン!!

続きを読む?

3年ほど前に義父に株分けしてもらったサボテン
今年初めて蕾をつけました?♪
ちょっと「目」みたいですけど、開花が楽しみです^^
DSCF0001saboten.jpg



最近日記には出てきませんでしたが
(水槽が汚くて撮影してないし^^;)
昨日、雄ザリガニが1匹、お星様になってしまいました。

去年の夏、実家の近所の用水路から捕獲したのですが、その時すでに大人だったから天寿を全うしたと思ってもいいかしら・・・
我が家に来てから、多くの子にも恵まれたし?

今は、去年60円で買ってきたメスと、亡くなった父さんの息子の2匹が残っております?
(息子の母さんは去年父さんと子供たちに食べられてしまいました

60円メスさんは卵を抱えてますっっ
生まれたとしたら、息子の子という、複雑な関係です^^;
若い息子は猛烈におばさんにアタックしてたから?

複雑なザリ世界、今後どうなっていくのかしら・・・

とりあえず、とっちぃには今日の流れ星の中にザリガニもいるかもねーと言っておきます。
けど、、、
曇ってきたし、見えるかなぁ。。。
とっちぃのホウセンカ。
お世話と種を取るのが宿題になっていますが、ちょっと油断すると・・・
DSCF0006housenkataneme.jpg
ガーン・・・
さやの中で芽が出てるのでしたっっ

種を採るのも宿題なので、いっぱい集めなきゃなのにぃぃい
でもって、この芽め!!
と、2日ほど前にその芽を下にポイポイしていたのですが、カイワレ似の芽がしっかり出てきてましたっっ
DSCF0010housenkame.jpg


この夏の暑さで、枯れてしまったお友達もいるのですが、ホウセンカって結構強いのねーと思っちゃいました。

休み明けに、鉢を持って行くことになっているので、このまま持たせてしまおうかな?




