きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

「行政書士の資格のご案内です」という電話。
いつもは非通知の番号は出ないのですが、サッキーの友達が非通知でかけてくるのでつい受けてしまいました

こっちのペースお構いなしで話し続けるので、
「私、今月消費生活アドバイザー受けるんで必要ないんですよね」
と嘘ついてみました。
それでも、こっちの資格の方がお金が儲かるようなこと言ってくる・・・
私「あの、試験受かったら当然そっちの仕事に就くので、申し訳ないんですけどご案内いただいても無理です」

相手「・・・」 ガチャン!!

ムッカー!!!

良くあるパターンですが、ムカつくーーー

そうそう、『消費生活アドバイザー』
以前、販売関係の仕事をしていたこともあって、本気で取得しようと思ったこともあるんですヨ
なので、今月試験があることも大体知っていて嘘に使わせてもらったんだけど・・・

でも、実際調べてみたら、今年の試験は第一次が10月2日で発表が11月上旬になってました^^;
悪徳商法の電話が多い方なんかは、この話利用して断るのも手かもですよ。

「良い物件のご案内なんですが」
「うち最近分譲で買ったばっかりですから」

「ご高評いただいているダイエットのご案内です」
「私今つわりがひどくてそれどころじゃないですから」
(体系は万年妊婦だけどね?)

「お子さんの教育について・・・」
「姉が教師やってますので」(姉自体いません?)

「500円でおうちのクリーニングを・・・」
「私、ダ○キンに勤めてますので」(友達がだけど)
以前「どうせ掃除機売るんでしょ」とズバリ言ってしまったらものすごい音で切られてムカついたのでやんわり断ることに^^;

妙な商法を持ちかけてくるヤツめーーー!
負けなくてよー

っていうか、いつかホントにアドバイザー資格とろうかな。
(あ、これ読んで資格案内しないでくださいね^^;)
コメント
遊びにきました
すごいっ!いろんな勧誘があるんですねっ!
うちもナンバーディスプレーなんだけど
知らない電話もしつこく鳴ってたりすると
ついつい取ってしまいますw

私も勧誘に負けないように頑張るぞっ!
(>▽<)(何を?)
2005/10/03(月) 23:18:27 | |まちこ☆ #nmxoCd6A[ 編集]
こんばんは(*^o^*)
こういう電話かかってきますよね~。手を変え品を変え、何度も何度も。私は「500円でクリーニング(毛布のホコリ取り?)」に引っかかって、家に入れたら最後・・・30万円くらいの掃除機を買ってくださいという話になって困りました。最近は、向こうが名乗っただけで、「うちは必要ありません」と言って切っています。化粧品、換気扇の掃除、宗教・・・色んなのが来ますよねぇ(汗)私も負けないわ!!
2005/10/03(月) 23:21:17 | |ゆかピン #KWWkC.ig[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/04(火) 10:16:59 | | #[ 編集]

>まちこさま
訪問ありがとございます~v-238
そうそう、ナンバーディスプレーでも結局出てしまうことありますよね。
どこからうちの情報もれてるのかなぁ。。。
>ゆかピンさま
カキコありがとございますv-344
500円クリーニング、どこにでもあるんですね!
私は近所の友達が居座れてた話を聞いていたのでセーフでしたが、相手もいろんな手で出てくるので負けないように頑張りましょーv-220
2005/10/04(火) 14:25:44 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
りぶり~
はじめまして~^^
カキコありがとうございます。
お墓は以前放置してたら死んでたのです・・;;
今回のは2匹目で。。死なせないようにがんばってますっ。
電話の勧誘、きっぱりはっきり断るんですねえ
ウチ、、なかなか、、できんくて、、、。
負けてしまいますw
あ、話を聞いて最終的には断るんですが。。
最近じゃ、家の電話に出ることはなくなりました・・・
2005/10/04(火) 21:00:25 | |時野彼方 #OP.fI0wQ[ 編集]

初めまして。タグふれより飛んで来ました。

勧誘電話、、多いですよね。

私も勧誘電話を断る手段には、手をかえ品をかえ、試しております。
相手の勧誘の人がいかにもムカツイテいるだろう状態で電話を切ったときは、してやったり!と思う反面、私自身もやっぱり良い気分では無いなぁなんて思ったり。。

でも、最近ちっともその手の電話ないです。
2005/10/05(水) 01:40:12 | |おおまる #TRcOFq4w[ 編集]

はじめまして、いち゛み さん。先日は、ご訪問ありがとうございました。
(親ばかワンコブログに目を止めていただいて、書き込みまで~、とても嬉しかったです♪)

我が家は、仕事の電話が非通知であろうと出なくてはならなくて(^▽^;) それでも勧誘セールスは多いですね。いつもの断り文句は、相手が話し始めてははぁ~んと内容が分かれば、申し訳ありませんがこちらは事務所専用電話となっておりますので、、、と言うと、相手は、申し訳ありませんお仕事中に!と言って切ってくれます。
自宅の電話も、これを言うとさっさと終われるので使っています。
また、お散歩に寄らせていただきま~す。ペコリ(o_ _)o))
2005/10/06(木) 01:48:09 | |JK@ #-[ 編集]

>時野彼方さま
え!放置すると死んじゃうんですね!?
勝手に家出して誰かからご飯もらうんだと思ってました^^; 私のは友達が様子を見に来てくれてたから無事なのかも・・・。ありがたく思わなきゃです・・・。
>おおまるさま
私も以前はカチンと来るような返答したりありましたが、実家の方で新聞勧誘さんが怒って放火したっていう話を聞いて、やんわりお断りするようになりました^^;
電話以外に情報知られてそうで怖いです・・・
>JK@さま
なるほど!それは使えそうですね!今度実践してみます。
また可愛いワンちゃん見に行かせていただきますね♪
2005/10/06(木) 17:50:48 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/116-386ae4de
トラックバック
