きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

昨日だったのかな?
某おもちゃ店から毎年恒例のカタログ上状チラシが入ってました
実家近くにもそのお店があるので、ここ数年は
「何ページの何を欲しがってるの?」
という電話がかかってきます。
今年も例外ではなく、「早めに教えてね」の電話で折り込まれてたのに気づいたのですが、、、

それ言ったら子ども達、食いつく食いつくっっ

うっとりとチラシをめくる2人にクリスマスを感じる母であります^^;
ちなみに、5年生のサッキーも、まだサンタさんを信じていて
「おばあちゃんちからのとサンタさんからのはあるけど、
パパとママからはないね」
っていうお言葉。

「あげてもいいけど、いっぱいもらえる人にはサンタさん来なくなっちゃうんだよ」
と説明してますが、それで納得している様子。

プレゼント、デパートロゴ入りのリボンだったこともあるし、どこからサンタが来るとか考えてるらしいけど、勝手に想像して本気で信じている娘に
「そろそろ気づけよ」
と思うのですが、私の言葉で夢を奪うのもねぇ・・・

でもね、
「サンタさんはタダでくれるんだから、どうせ頼むならうちでは買ってもらえない高いものにするんだよ」
と、弟に指導してるんです。
やけに現実的なお考えなんですけど?
コメント
おはようございます~!
サッキーちゃん、サンタさん信じてるんですね~。かわいい♪確かに上の学年になると、まだ信じさせてていいのかな・・って思いますけど、わざわざ親が夢を奪うこともないかって思っちゃいますね。うちの長女は3年生だけど、ホントに信じているのか微妙です。何年か前に「サンタさんはお父さんじゃない?」って聞いてきたことがあって。さすがにそのときは「まだ信じてて~!」って必死だったけど(笑)下2人は完全に信じてるみたいです。いくつくらいでサンタさんの正体に気付くものなのかしら?
2005/11/18(金) 08:40:53 | |ゆかピン #KWWkC.ig[ 編集]
真相は突然に!
サンタさんを信じてる・・・凄く可愛いですね♪
自分も小学校4年生の時まで信じていたのですが、友達に「お前まだサンタなんて信じてるのかよ!」といわれ、そして真相を知ってしまいました(泣)
「サンタさんはいる!」「いない!」でケンカになった後ですが。

かなりサッキーちゃんは現実的でね。将来は凄いママになるかもしれませんね♪
2005/11/18(金) 11:45:27 | |ZERO #-[ 編集]

>ゆかピンさま
うちはもう5年生になったのでとっても微妙な親心です^^;
近所の男の子、5年生のときにお母さんが弟には内緒だよっていって教えたそうですが、「そうだと思ってたけどガッカリだ」とショックな顔をされたそうで・・・
それ聞いちゃうと自然に~って思うけど、がめつい娘についていけるかどうか・・・
>ZEROさま
やっぱり友達からっていうパターンが多いですよね。
ただ、知り合いの子に「あの子はお父さんが買ってるって言ったけど、信じる心がなくなったからそんな目にあったんだ」という上手も・・・・。うちの子もそのタイプだったりして^^;
サッキー、確かに私よりオバサン化してる部分があるかも・・・。つめ放題とかあるとビニール伸ばしてパンパンに入れる女です(母は恥ずかしくてできんです)
2005/11/19(土) 08:32:21 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/152-1387980a
トラックバック
