きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

ちょうど10年前の出来事です。。。

その日我が家は、家族でおっとの実家におりました。
(サッキー1歳。チビ太は生まれていませんでした)
おばあちゃんでクリスマス会やろうね?って色々準備して遊びに行ってたんです。

夕方、ご馳走にしようと私と義母とで台所にいると
「あ!うちがTVに出ている!!」
おっとが叫ぶので行ってみると、ニュースで火事の映像が・・・
まさか・・・
と思いましたが、どう見ても私たちの住んでいるマンションです。

もう、頭はパニック
 そういや、朝にガス使ったよな・・・おっとのタバコ?
とか
 隣の家の人怖いからどう謝ったらいいのか・・・ 
とか、考えがめちゃくちゃ

とりあえず、近所のママ友に電話してみると
「やっと連絡ついたー。いぢみの家は無事だと思うけど
 帰ってきてー」
(当時は携帯なんてありませんでしたもんね^^;)
どうやら火元は隣の部屋だったらしいのですが、古い賃貸マンション、、、消防の水とかかぶってるだろうということでした。

半べそになりながら帰宅してみると・・・
幸い、家の中は全く被害なしでした。


翌日、外から見てびっくり!!
隣の家はぽっかりと真っ黒な口をあけたような状態。
上の家のベランダも真っ黒で、網戸は溶け落ちていました・・・
消防の方が原因を調べるために来ていましたが、
隣に被害がなかったなんて運が良かったねーとのことでした。
(洗濯物を干していたらアウトだったそうです)

後日、火事の原因を反対隣の奥さんに聞くと
子供の火遊びだったそうです。
そこの家、おじいちゃんが101号室に、息子の家族が105号室に住んでいたのですが、火事は101号室。
しかも、娘が出産直後でおじいちゃん家に寝ていたのです。
新聞に、生後14日の赤ちゃんと、2歳児、お母さんが重体って出ていたのはそういうことだと。
「105号室の子供たち、前から悪ガキだと思ってたらねー」
と、隣の奥さん。。。

105号室の家族っていうのがちょっと変わったお宅だとは思ってましたが、火事の後、何の挨拶もありませんでした。
たまたま会った時、
「伺ったのですが、赤ちゃんの具合はいかがですか?」
ってこっちから聞いたことに
「色々騒がしてごめんねー」だけ^^;

ついでに、隣の奥さんがちょっと文句を言ったら
数日後にポストの扉がぐにゃぐにゃに曲げられていました。

世の中、いろんな人がいるもんですねぇ。。。
変わった人だったなぁ?

変わった人といえば
大家さんもとっても癖のある人で、地元の変わり者^^;
火事の後、我が家も含めて全世帯が引っ越してしまいましたが
いまだにそのまま・・・
友達がそこの近所に住んでいるのですが、
「お化け屋敷」って呼ばれてるよ。
って教えてくれました。。。
コメント
おはようございます。
お隣がそんな人だと怖いですね。ホント、巻き込まれなくて幸いでしたね~。それにしても、自分のせいでそんなことになったら、私だったら住んでいられないと思うんですが、「騒がしてごめんね」だけだったんですか???色んな人がいるもんだと改めてびっくりしました。
2005/12/23(金) 10:42:02 | |ゆかピン #KWWkC.ig[ 編集]

>ゆかピンさま
うんうん、それでもって、後日とある宗教(その方信者さんだったみたいで)のイベントに行かないかって強引に誘ってきたり、感覚が私と違いすぎな方でした~。
一緒に誘ってきた方が話がわかる人で「もしかして火事の後挨拶なしで誘ったりしてる?」ってこっそり聞いてくれて集いに行かなくて済んだんだけど、初対面の人ですら気を遣ってくれるのに~って思いました^^;
2005/12/26(月) 13:49:51 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/186-279f6d24
トラックバック
