きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

チビ太の復帰後、体調不良でゴロゴロ生活の私でしたが、とうとう日曜日に熱を出してしまいました
久々の39度台・・・うなされました^^;

熱は一晩で下がったので、インフルエンザじゃないなって、今日は安静に寝ていたのですが、いやぁ?夢ばっかり見てまして・・・

朝、子供たちを送り出した後、頭痛とふらつきのために横になっていたのですが、うとうとしながら
あ、洗濯干さなきゃ!
う?身体が重い・・・
(ズルズルと身体を引きずって洗面所まで行く自分)
ハッと気づくと布団の中で「あ、夢か」

これを3度ほど繰り返しました^^;

っで、実際すごーく寝てしまったのかと思ったら、ものの10分と経ってなくて洗濯機もまだ回っている状態・・・

もういいやー、ちょっと寝ちゃおう!
そう思って布団かぶってみたら、子供のころの夢ばかり。
しかも、そっか、こんなこともあったっけっていう、すっかり忘れてしまったことばかり見るんですっっ
人間、死ぬ前にいろんなことを思い出す
って言われていますが、熱を出しても同じで、きっと普段は切れている記憶の回路がつながっちゃったりするんでしょうね。
悲しい記憶ばっかりだったのですが、
あ?昔はよかったなぁ?
って切ない気持ちで目が覚めました。
(ちょうどつけっ放しだったTVで「古き良き日本」とかいう特集やってましたけど^^;)
今回は見ませんでしたが、子供のころ熱を出すと、毎回同じ夢を見ていました。

自分は宙に浮いているんですが、2人のピンクの看護婦さんが手を振ってるんです。
そのうち、一人はまん丸になってグルグルって消えてしまい、もう一人は練り消しを伸ばしたように線になって消えていくっていうもので、それを見てハッと目覚めるっていうことが何回もありました。
場面も病院なんですけど、看護婦さんの足元にすのこが敷いてあって見たこともない場所で
でもって、何故か養命酒の箱が受付らしきところに置いてあって・・・

ですが、大きくなって母にこのことを話すとビックリな発言!
「あんた、それ生まれた病院だよ!」

え・・・!?

なんでも、私が生まれた病院には、すごーく太った婦長さんと、背が高くて痩せた助産婦さんがいたそうで、退院時に病院の玄関でお見送りしてくれたそうなんです。
あのころにしては珍しく、ピンクのエプロンで揃えていたので、母も良く覚えていたそうで・・・
記憶が混ざっているのか、養命酒はその当時家に置いてあったそうですが、そうなのかなぁ??といまだに不思議な夢。

最近見ませんが、危険な状態になったらまた見るんでしょうかねぇ?
コメント

状態とかを特集したみたい。


2006/01/31(火) 13:52:44 | |BlogPetのぱんださん #-[ 編集]
だいじょーぶですか?
まだまだ寒い日が続くので気をつけて下さいね。
早く元気になりますように・・・。
2006/02/01(水) 09:14:54 | |ちびび #-[ 編集]
こんにちは!
体調はいかがですか?大人になって高熱が出るとホントしんどいですよね。私も(別に体調が悪いときではないんですが)子どもを送り出してウトウトしていると、洗濯物を干す夢を見ます。夢の中では何度も干しているのに現実では干せてないんですよね(T-T) 私は自分には甘いタイプなんで、病気になったら無理はしないんですが、世の中の主婦さんは頑張ってしまう人が多いみたいなんで、いぢみさんもしんどいときには無理をしないようにゆっくり休んでくださいね。
ピンクの看護婦さんと養命酒の話不思議ですね~。私は妹が病院で生まれた日、外で父と一緒に待っていたという記憶があります。2歳半の頃のはず。別に病気のときに思い出したわけではないんですけど・・・(笑)
2006/02/01(水) 11:37:06 | |ゆかピン #-[ 編集]

>ちびびさま
ありがとございます~
雨で湿度が上がったからか咳はかなり楽になりましたが、子供とは回復力が違いますねっっ
運動不足も含め、生活態度も反省したりしています(でも元気になると忘れるかも・・・)

>ゆかピンさま
あ、やっぱり洗濯の夢見てるんですねi-201
たぶん「やらなきゃ~~」っていう気持ちがそうさせるんだと思うけど、主婦って悲しい~
(でも、私は干せない夢なので干した夢のゆかピンさんよりがっかり度は低い・・・?)
妹さんが生まれたときの記憶、きっと本物ですよぉ~!私のよりもしっかりしてる時期だし、記憶の仕組みって不思議ですね。。。
2006/02/01(水) 19:25:45 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/213-1815df54
トラックバック
