きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

子どもって、眠くなったり疲れたりすると性格が極端になりませんか?

うちの子たち、夕方になるとサッキーは怒りっぽくなり、チビ太は泣き虫になります。

今日も、
「寂しいから一緒に遊んで」と、ウルウルするチビ太に負けて、すごろくで遊んであげたんですが・・・
そこに宿題を終えたサッキー乱入!
「私も入れて?!」

嫌な予感は的中・・・
ちょっとしたことで姉弟喧嘩になり、チビ太号泣、サッキーはプリプリ怒り女。
そして母は怒ってゲーム版をとっとと片付けてしまいました^^;

サッキー「いつもこうなるじゃん!なんで私の思い通りにさせてくれないの!?」
(いや、あなたが思い通りにしようと細工していつもこじれるんですけど・・・)
チビ太「もう、いいよぉ?。チビ太が遊ぼうなんてママを誘ったからいけないんだぁ・・・ごめんなさぁあいいっっ」
(そこまで悲観的にならなくても・・・)

うちの姉弟、立場逆転すればいいのにと思うこともしばしば。
姉がわがまま言って、弟が折れるパターンが多いです。
機嫌がいいと、面倒見の良いお姉ちゃんと無邪気に遊ぶ弟なんですが・・・

でも、最近難しいお年頃になってきたお姉さま。
夕暮れじゃないけど、意地悪モードになることが多くなっているのか、弟くんは、近所のお姉ちゃんたちに甘えて遊んでもらっています

コメント
(T-T)
仲良しの時もあるのに~ですねぇ。
やっぱり疲れると性格がキツくなるのは大人も一緒かなぁ?ちびびはいつもそーだ(-_-;)
2006/02/08(水) 13:29:13 | |ちびび #-[ 編集]

思い通りにならない厳しい社会現実を教える場としてはもってこいですな♪

「すごろく」
最近おいらは自分が一番になるのではなく、誰をビリにするかを考える方が楽しいです。
2006/02/09(木) 19:09:24 | |ZERO(ごん蔵) #-[ 編集]
こんばんは!
なんだかとってもわかる気がします。うちの長女もすごく怒りっぽくて気に入らないことがあるとヒステリックになるんですよ~。その口調が自分に似すぎていて余計にうんざりするんですけどね。チビ太くんは優しい性格ですよね~。普段は面倒見のよいお姉ちゃんと優しい弟くんでバランスとれてるんですね。我が家はいつもガチャガチャですわ(爆)
2006/02/09(木) 21:32:03 | |ゆかピン #KWWkC.ig[ 編集]

>ちびびさま
ちびびちゃんも、疲れるときつくなるんですね~
私はお腹がすいたときかも^^;
あ、でも一番キツくなるのは、時間がないときとか集中してるときかな~
(子供のけんか時もいつもキレてるけど^^;)

>ZEROさま
そうですね!家族で社会勉強を学んでると思えばいいのかぁ~!!
(6歳にして挫折を覚えたわが息子・・・^^;)
すごろく!そういう遊び方もあるんですね^^ うちは、いかに子供たちを負けさせないか考えてるかも・・・

>ゆかピンさま
確かに!娘の口調、私に似てるかも^^;
でも、すっごくこだわる性格の子で、「どうでもいいやー」の私には理解不能な怒り方もするんです~~
なので私に怒られる数も多いかも・・・
2006/02/12(日) 13:55:59 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/222-ad283ce6
トラックバック
