きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

今日は家庭訪問でした?

金曜日にチビ太のが終わって、今日はサッキー
やっと終わった???

実は家庭訪問、ここ数年は個人面談だったのですが、今年は校長先生の方針で復活!
ゴミ屋敷と化している我が家にとって試練の日ですっっ
「玄関先で」と聞いてましたが、マンションでは座る場所もなく話も近所に筒抜けになっちゃうので、中にお通しするしかなく 大掃除^^;

結局は、全部の部屋を閉めて見えなくしてしまったので、子供たちのおもちゃや私のガラクタは隠したのですが、リビングが広い広い・・・
片付けるとこんなにスペースあったのねーーーっっ

っで、
先生とのお話は、あっという間でした?

チビ太は、先生もお友達も申し分のない恵まれたクラスなので、本人が何かやらかさない限りは頭を痛めなくて済むかなぁという感じ。
もし問題がおきてもあの先生なら大丈夫!って安心していられるし、今年はホントに幸せです^^
あんまり話すことなくて、お互いの子育ての話(実は先生のお子さんも上が6年女の子、下が2年男の子で同じなんです)とかして終わっちゃったし?

問題は、サッキー。。。
本人も微妙なお年頃で家ではすごいし、クラスメイトが微妙なもんだからちょっと相談したり^^;
去年も言われましたが、
「家は自分を出すところだから多少のワガママは受け止めてあげてください」
あれは多少か!?とも思いましたが、友達にキツイこと言ったりしていないのならまぁいいかと思うしか・・・

でもって、クラスのお友達の話で先生も渋いお顔に、、、
実は4年生のときに陰湿ないじめをしてたグループがまた集結されてるので気になってたんです?
4人グループだったんですが、5年でバラバラになったのに、今年3人が一緒に!?
私からは名前は出さなかったのですが、先生の
「もしかしてあのへんですか?」
で、すべて話してしまいましたっっ
先生もちょっと女子の雰囲気が良くないことに気付いていた様子で、変に気を使われてるグループだなぁと気にしていたそうで・・・

挨拶もしっかりしてくれるし、一人一人はとっても良い子なんですけど、グループ化すると、、、なんですよねぇ?
(そういうお母さんグループもあるけど^^;)
1年以上成長してるわけだし、そういう目で見ては可哀相だからとも思ったのですが、今年赴任してきて何も知らない先生に、あった事実だけでも教えてもらえないかという言葉に口が軽くなってしまった私でした。

だってー、4年生でお金がらみで友達馬鹿にしたり、おとなしい子を散々遣いっ走りさせたりしてたグループなんですもん。。。
極めつけは、トイレでバケツに入れた水を頭からかけられた子が出たこと!
2月だったので、ちょっとした騒動になってたし、子供たちはみんなそれを知っているので敬遠してる様子なんですよね。
担任だけが知らないのもどうかと思って・・・
しかも、サッキーはやられてた子をかばって敵対していたので、母としては気になるという訳で。
自分が子供のころは、校内暴力が流行った(?)時代だし、すごい場面も目にしてきましたが、子供のこととなると心配は耐えないもんですねぇ・・・

コメント
お久しぶりです。
家庭訪問、この時期にあるんですね。こちらは4月にありました。散らかり放題の我が家にとって、家庭訪問は年末の大掃除より片付くかも(笑)
サッキーちゃんのクラス心配ですね。確かに1人1人はよい子でも、女の子はグループになると怖いですよね。トイレで水かけるなんてのは悪質なイジメの域ですよね。先生もそのグループのことを気にされているんだったら、なんとか対策を練ってこの1年いじめられる子がいないようなクラスにして欲しいですね。子どもを甘やかす気はないですが、自分の子どもは親が守らなきゃ!ですね~!
2006/05/19(金) 09:28:32 | |ゆかピン #KWWkC.ig[ 編集]

>ゆかピンさま
そうなんです、家庭訪問!
GW明けなので連休中に片付けられると思ったら、おっとが家で仕事してて追い出されたのでより汚れてしまい大掃除が大変でした(ホントに年末より大掛かりな掃除に^^;)
サッキーのクラス、、、
去年の担任の先生も目を光らせていてくれてるので何かあったら相談できるのですが、何もないことを祈るばかりというか・・・
決め付けちゃいけない!と思いつつも気にしてしまう母です^^;
2006/05/19(金) 16:20:10 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/299-c33de5b2
トラックバック
