きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

昨日からサッキーは修学旅行で日光へ。。。

チビ太がヒマしていたので、午後になってお散歩することにしました?
っで、急にザリガニを探しに行くことに^^;

今、チビ太のクラスでは「生き物を育てよう」というのをやっていて、半月ほど前に、チビ太は先生からザリガニをもらったのでした。
1?3人でひとつの生き物をお世話するのですが、チビ太は友達と3人でお世話。
しかーし、、、
エサのやりすぎでたちまち水が腐ったのか、ザリガニ君は死んでしまいました。。。
先生のご厚意で、再度いただいたのですが、
(前回の教訓でエサは当番制に・水もちゃんと替えてあげるっていう約束で)
今度は友達が週末にお世話するのを忘れ、、、月曜日に登校したら、動かなくなったザリガニ君が・・・

教室には、メダカ・クワガタ・蚕・どじょう・おたまじゃくし・トカゲ・ヤモリ等、いろんな生き物がいるのですが、チビ太達だけ空っぽの水槽なのでした(T-T)

DSCF0002zari.jpg

っと、いう事で、自分で捕まえたい!今度こそちゃんとお世話したい!という息子の思いからお出かけ。。。

最初は、近くの田んぼへ――――
おたまじゃくしはいっぱいいて、子ども達が捕まえたりしてるのですが、ザリガニは・・・
ちょうど畑をやっている方がいたので聞いてみると
「あはは!ザリガニなんてここの田んぼにいる訳ないよー。
 池とか川に行かないと」

川???
川は自宅のそばにありますが、あんな流れの中にいる訳ないし、鯉しか見たことないし^^;
っで、ちょっと遠いけど、自転車で隣の市の公園に行くことにしました。
以前、育児サークルでザリガニ釣りに行ったことがあるので、いるのは間違いありません!
ただ・・・持ち帰り禁止なんですよね?
寂しいけど、触るだけっていう約束で、行ってみましたー

?結果?
捕まえたのはヤゴ2匹のみ^^;
これも、チビ太の相手をしてくれた親切なお兄ちゃんの手伝いがあってこそのものでしたっっ
ザリガニも釣れそうだったのですが、ダメでした!
そのお兄ちゃんの話では、
「夕方はザリガニもおなかいっぱいだし、弱ってるのしか出てこないから」
ってことでした。
みんな釣るのに持ってきたスルメを池に捨てていくんだそうです。
でもって、元気なのはどんどん持ち帰ってしまって、弱いのだけ返していくんだそうで・・・
そうだったのかー

お兄ちゃん、中学生だったのですが、いろいろ詳しくてヤゴの育て方なんかも教えてくれました^^
っで、チビ太の2匹ですが、1匹は相当弱ってるらしく、逃がすことに。
「死んじゃうのは悲しいもんねー」
とチビ太に説明してくれて、今どき、なんと優しい中学生なんだー♪と感動して帰ってきました。

・・・?
帰るはずだったのですが、、、
ちょうどその公園でホタルの観察会があると放送が入り、急遽参加することに。。。
雨、ちらついてるんですけどー
って思いましたが、息子は乗り気。
濡れるの覚悟で行って来ましたよ?

いつもは夜8時過ぎないと見えないと言われて帰りたくなってしまいましたが、ホタルが見方してくれたのか、7時ちょっと過ぎからでてきてくれて親子で大満足!
帰りは雨も本降りになってしまい濡れまくりでしたが、元気に帰宅してきたのでした。

DSCF0003zari.jpg
こういうの、捕まえられる日は来るのだろうか・・・
っていうか、どこに行けばいいのぉぉぉお!?
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/326-e00c2c79
トラックバック
