きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

チビ太が捕まえてきたヤゴ
DSCF0011yag.jpg


生きた餌しか食べないってことで、釣具屋さんでアカムシを買うことにしましたっっ

っで、お店で発見!!!

こ、これを買うのか・・・

「ヤゴにはこれですよね?」
と恐る恐る聞くと、笑われてしまいました。
「今、赤虫がいちばんの売れ筋なんですよ!
 プール清掃で出てきたのを飼う小学生が多くて、
 今日で70件ぐらい買われてます」
そうなのかー、、、
困惑して買っていく親は私だけじゃないのね^^;

しかーし、、、
長生きさせるには、タッパーに入れて冷蔵庫保存だそうで・・・
気になって確認したら、やっぱり生き物だから蓋をしちゃだめだってー
ひぃぃぃいい

子どものころは、私も大きいヤゴ飼ったことあるし(たしかそれにはミミズを手で捕まえてあげていた)、ザリガニにもオタマジャクシも、虫も平気だったんだけど・・・
大人になったらぜーんぶ気持ち悪く見えちゃってるっっ

↓以下、アカムシさん写真なのでウニウニ系がダメな方はスルーしちゃってください^^;
DSCF0016aka.jpg
DSCF0017aka.jpg


結局、タッパーは使わず、ペットボトルをカットして使用しました。
倒したら大変!なので、ペットボトルの上の部分をかぶせて、キャップはしないで入れておくことに。

ハァ・・・

あ、、、でもね、
割り箸でヤゴにあげてたら、そんなに気持ち悪い生き物じゃなく見えてくるから不思議♪
コメント

キャー!ヤゴだ~。
アカムシ、気持ち悪いですよね・・・
ワカサギ釣りのえさもアカムシなんです。
最初、キモち悪い~~と思っていたのだけど、餌を付けるのは手!だし、どんどん潰しちゃうし(笑)
平気になってしまいましたー。
やっぱなんでも慣れですね~。わはは

ヤゴくん、トンボになったらすごいなぁ。
2006/06/27(火) 11:07:29 | |ひま #-[ 編集]
赤虫うにうに
うちでも 次男(小1)がもらってきましたよ ヤゴ
ウチでは ウーパールーパーを飼っていて、この子達のエサに冷凍赤虫が冷凍庫に常備されとります。 ヤゴくんにもあげてみたのですが お気に召さなかったようで・・・
そうそうに お亡くなりになってなってしまいました~(;-;)冷凍赤虫は動かないのですよ。 いぢみさんちのヤゴくん 無事にトンボになりますように。
2006/06/27(火) 11:19:42 | |マカヨ #-[ 編集]

>ひまさま
ワカサギ釣りにも!?
アカムシって幅広く好まれてる(?)んですね!
PCで調べていたら「アカムシも育ててみよう!」というコーナーがあって、これもペットになるのかぁ・・・とビックリしました!
娘も初めは嫌がってたけど、
「あー、これが夏によく大群でいる虫になるんだー」
アカムシ大画面を眺めてたし、慣れですねぇ~

>マカヨさま
ウーパールーパーですか~!?
お世話が難しそうな子がいるんですねっっ(でも可愛いですよね♪)
冷凍アカムシは生きてると思わせるように、動かして近づけるって聞きましたが、虫個人(?)として好みがあるんでしょうね・・・
ザリガニにもアカムシあげてますが、1匹は即食べるけど、もう1匹は「まず!ペッペッ」って言う様に吐き出してます^^;
2006/06/29(木) 08:49:22 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
シロロ&クロロ
そうなんです~ ウーパールーパーちゃん、白い子と黒い子二匹いるのです。かわいいですよ♪♪
他の物は目の前で動かしてあげてたのですが、冷凍でも赤虫は 放っておいてもペロリときれいになくなるのです。・・においがするのでしょうか?
2006/06/29(木) 10:45:05 | |マカヨ #-[ 編集]

>マカヨさま
え!?ウーパールーパーって黒い子いるんですか!?
白しか知りませんでした~

赤虫・・・食をそそる香りなのかなぁ?
でも、鼻を近づけて確認する勇気がない私^^;
2006/06/30(金) 10:59:29 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/327-584cfb7a
トラックバック
