きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

午前中ちょっと出かけて帰宅すると、、、

ザリガニの共食い!!?
「ちょっと!何やってるのよ??!!」
と、子どもを叱るように声を上げると、
奥のほうからもう1匹が「なぁに?」って感じで出てきて・・・

脱皮だったのかーーー

殻が綺麗に脱げるって聞いてましたが、ここまで本体に似てるとギョッとしてしまいます。

↓ 共食いだと思った抜け殻・・・
(ちょっと気持ち悪いかも画像なのでそういうの嫌いな方はスルーを。。。)
DSCF0013dappo.jpg
これが、水にどよんどよん?ってゆれていて死骸に見えちゃいました^^;

DSCF0018kara.jpg
せっかくだから取り出して記念撮影♪

しかーし、、、
大事なカルシウム源だからと水槽に戻すと・・・
しっぽに空気が入ってしまったのか沈まないっっ
DSCF0020doyonn.jpg
私   「・・・。」
子ども達「うわ!きもっ!」

でも好奇心旺盛なザリガニ君が見ていたので近づけてあげました。
(ちなみに脱皮したのはメスで食べたがってるのはオスです)

DSCF0021mate.jpg
ごはん?ごはん???
DSCF0022mate.jpg
あ!まって????

このちょっと後に、2匹で仲良く(?)完食しました。
コメント

わぁ~、すご~い!
こんなにキレイに脱皮するとは思いませんでした!
浮いちゃった殻が笑えました(^o^)
ハサミを出して可愛いですねぇ~!
ホント可愛い。
ザリガニさんも飼いたくなってきちゃいましたよ(笑)
殻は食べちゃうんですね。
確かに、カルシウムたっぷり!
2006/07/05(水) 05:59:29 | |ともこ☆(とまちゃん☆) #-[ 編集]

すごーーい!
こんなにきれいに脱ぐなんて・・・いい脱ぎっぷり?笑

待ってーと言ってるはさみが物凄くキュート♪♪
ザリガニ、かわいい・・・
2006/07/05(水) 10:46:37 | |ひま #-[ 編集]

>ともこ☆さま
抜け殻の写真は本やPCで見たけど、ぶよぉぉおんって不気味にゆれるとは思わなかったのでビックリしましたっっ
そうそう、「抜け殻は食べさせて」ってどのマニュアルにも書いてあったので戻しました~  でも、別のザリガニの方が夢中で食べてて、脱いだ本人(?)が食べないと意味がないような・・・って後から気づいたおバカ飼い主です^^;

>ひまさま
ホント、いい脱ぎっぷりでした~
こんなに複雑な身体なのに殻がバラバラにならなかったのが不思議です。
脱ぐ瞬間を見たかったなぁ。。。
2006/07/05(水) 16:56:59 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/345-c45e0c2f
トラックバック
