きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日に行方不明になっていたヤゴ。
朝、床にコロンと転がっている姿を発見!
何度探しても見つからなかったので、もしかしたらカーテンにでもしがみついていたのでしょうか・・・

すでにになっていて、カラカラに乾いた状態ですが、
頭だけトンボになっていました。
真実は分かりませんが、羽化途中で力尽きてしまったようです
(っで、今までカーテンに引っかかっていたけど、風で落ちたかなぁ?)

例えてみれば、、、
日本画の「見返り美人」状態?
首の部分までズリッと脱げてるんだけどそこでおしまい。
(子ども達は「ジーザス」みたいと表現してるけど^^;)

「頑張ったけどダメだったんだね」
とチビ太に言うと、しんみりしていましたが、
「先生に見せたい」
と言うので、小さなケースに入れて持たせてあげました。
先生に慰めてもらって帰ってきたようです。
 
反面、ザリガニはオスのほうも脱皮しました?
餌をあげた時はいつもと変わらなかったのに、30分ぐらいして水槽を覗くと、あらまぁ抜け殻!

ヤゴさんもこんな風につるん!と出られれば良かったのに。。。
コメント

こんばんは!
ヤゴさんは残念でしたね(;_;)
自然じゃないと、上手くトンボにするのは難しいのでしょうか?
でも、ずいぶん成長してましたよね!
チビ太くん、よく育てましたね(^-^)
ザリガニさんも専用のエサがあるんですね。
水草も食べちゃうんですね!
何か他の野菜も食べるかな?キャベツとかレタスとか・・・?
ザリガニさんが脱皮するとこ、見てみたいですよね!
そういえば、どうやってオスとメスを見分けるんですか?
2006/07/06(木) 20:02:19 | |ともこ☆(とまちゃん☆) #-[ 編集]

>ともこ☆さま
ヤゴ、懇談会で先生とお話したら
「ちょうど学校でヤゴの文章が出ているところをやったので良いタイミングでした。
 トンボになれなかったのは可哀想だけど、こういうことがあるということを子ども達も真剣な顔で受け止めてくれました」
と言葉をいただきました。
ヤゴの羽化、検索したら『棒から落ちちゃったりするとすぐ死んでしまう』と出ていて、そうだったのかなぁ・・・と思いました。

ザリガニ、おなかの部分で見分けられるんですよ♪
でも、最近は、動き(うちはオスのほうが凶暴)といる場所で分かるようになりました^^
私も飼い始めて驚いたのですが、野菜も好きみたいですっっ
うちのは、ほうれん草と細かく切ったにんじんを好んでいる様子~
2006/07/09(日) 07:45:49 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/346-e87ce6d4
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。