きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

なんだか最近生き物ブログのようになってますが^^;


朝の雨でチビ太のサッカー大会が中止になりました?
やる気になっていただけに気が抜けた息子は
「つまんない・・・」
と言ってばかり。。。
なので、前にちょっと気になっていた近所の田んぼに行くことにしました。
目的はオタマジャクシ♪
メジャーな生き物ですが、捕まえるどころか、触ったこともないわが子に体験させるのと、ザリちゃん'sのご飯の為に^^;

7月でも、ちっちゃいのがいっぱいいましたよ?
DSCF0005otama.jpg

でもって、変な生き物も!?
「へんてこエビ」と名付けて、これもお持ち帰り?
DSCF0006ebi.jpg

ネットで調べたところ『ホウネンエビ』と判明しました?
なんでも、これがいっぱいいる年は豊作になるとか^^
田んぼは2つ並んでいましたが、隣のにはいなかったので、あそこだけが豊作なのかな?(笑)
DSCF0010ebi.jpg

DSCF0013ebi.jpg
逆さまに泳いでる姿が面白いし、結構可愛いお顔ですよ♪
コメント

うわぁ~、ホウネンエビ、可愛い!
こんなエビちゃんいるんですねぇ~。
ザリガニちゃんのご飯になるのでしょうか?
もう食べちゃったかな?(^o^)
2006/07/11(火) 19:06:51 | |ともこ☆ #-[ 編集]

>ともこ☆さま
ホウネンエビ、捕ってきた翌日に1匹はミズカマキリに食べられちゃってて(すごくちっちゃいカマキリなので油断してました・・・)
残りはチビ太が学校に持っていってしまいました~
大好きな先生にあげるんだ♪って
なのでザリガニのご飯にはなりませんでした^^

しかーし!
先生がエビちゃんを入れた水槽にはちびドジョウがいたらしく、あっという間に食されてしまったようで^^;
チビ太は「いつのまにかいなくなった」と言ってますが、あとで先生がこっそり私に教えてくれましたっっ
2006/07/15(土) 19:06:00 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/351-060557b8
トラックバック
