きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

またまた生き物ネタですが・・・^^;

我が家のザリガニ達、まやもや脱皮しました?

前回の脱皮から1週間しか経ってないので、抜け殻を見たときびっくりでしたっっ
DSCF0014dappi.jpg
メスの抜け殻と、オス君。。。
脱皮直後は臆病になっているので、覗いたらメスは逃げちゃいました。


でもって、よーく見たら、オスの身体もなんとなく殻が浮いた感じ?
DSCF0019dappi.jpg
↑写真が下手ですが・・・
背中部分がちょっとズレてきて白っぽいものが出てきています。

っで、数分後・・・
さっき見たときとは明らかに違う大きさのザリ君登場!
抜け殻2つと、巨大化ザリガニ2匹で、一気に水槽が狭くなったのでした。。。

チビ太「大きくなってきて可愛くない??!
    前のほうが良かったよー」
いや、、、もうちょっと大きくなると思うんですけど^^;
でも、こんなに速いペースで育つとは思いませんでしたっっ
コメント

こんばんは!
ザリガニくんたち、すくすく成長してますね!
ホント、成長が早いですね。ビックリです(@_@)
エサと環境がいいんですね(^o^)
2006/07/12(水) 02:14:18 | |ともこ☆ #-[ 編集]

おはようございます~!
ザリガニくんって脱皮するのね(笑) 実際に飼ってみないと知らないことってたくさんありますね~。我が家にはカブトムシがいるんだけど、幼虫→サナギ→成虫 この段階すら怪しかった・・・(爆)
2006/07/13(木) 10:09:59 | |ゆかピン #KWWkC.ig[ 編集]
きょうぱんださん
きょうぱんださんは抜け殻を脱皮ー!
いぢみとここにいぢみで脱皮しなかった?
2006/07/13(木) 15:41:37 | |BlogPetのぱんださん #-[ 編集]

>ともこ☆さま
ザリガニの脱皮、、、
本などには「大人になるまでは数回脱皮します」
と書いてあったので、するもんだとは思ってましたが、多くても月に2回とか思ってました^^;
環境はどうかわかりませんが、とりあえず元気そうなのでホッとしてます~

>ゆかピンさま
私もザリガニ飼うまでは何も知りませんでしたっっ
っていうか、まさか飼うとは思ってなかったし^^;
こんなにキレイに脱皮するなんて見てビックリでした!
でも・・・
なんとなく当分の間は自分でエビの皮むきはする気分になれないかも・・・です。

かぶとむし飼ってるんですねー
私、イモイモ系は全くダメなのでゆかピンさん、偉い!と思ってしまいます。
卵からいきなり小さいカブトムシがでてきて大きくなっていけばいいのに~
2006/07/15(土) 19:28:39 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/354-7818f461
トラックバック
