きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

実は、今日は昨日お友達が発表会を行ったのと全く同じ会場でサッキーのピアノの発表会でした。

昨日、お友達の演奏を見て、とってもやる気になったらしい娘。
曲は簡単なのを選んだのですが、強弱などいっぱい練習して気持ち良?く弾き、聴いてもらいたい!って頑張ってました。

っが!
本番は、出だしからトチって調子が狂い、大失敗!
今まで出た発表会のなかで最悪の演奏でした(T-T)

もともとステージ好きな子なんで、本番には緊張するというより酔いしれて楽しんでしまうタイプだったのですが、これには私もビックリ・・・
というか、心臓バクバクものでした・・・
なんでも、ピアノの前に行ったら頭が真っ白になったそうな
今回はちょっとおかしくて、数人前に弾いた男の子もボロボロに・・・
毎年繰り返している発表会なので、時々「あ、あの子去年もいたね」っていう子がでるのですが、
「あ、あの子、すっごく上手なんだよねー」
っていう子が、弾き始めで訳がわからなくなってしまった様子で、おそらく本来の自分を出せずに終わったんだろうな・・・っていうことになってしまったし。
極めつけ、サッキーの前の子が同じ学校の5年生。
テンポの速い難しい曲を完璧に弾きこなしていたので、それも動揺する要因となったのでしょうか・・・
いずれにしても、ちょっとガッカリな結果となってしまいました。

せっかく綺麗なお花をいただいたのに「こんなお花もったいなくてとてもいただけませんです」って申し訳ない気持ちでいっぱいに^^;
うわー、、、ホントごめんなさいっっ

終わった後、先生にご挨拶に行ったのですが
「でも、なんとか持ち直してよかったです」
と、前向きなお言葉を。
そうですよねー、終わってから何言っても仕方ないし・・・
でも、先生の話によると「出だしのミスで最後まで取り戻せない人はいくらでも見てきているから」とのことでした。

あとね、連鎖したのかなー?
サッキーの後にも、うわ・・・と思う失敗しちゃった人出てたし、今まで発表会みてきたなかで、こんなに失敗する人が出たことなかったですもの。。。

昨日はお笑いの魔物が私に降りてきていましたが、今日は会場に緊張の魔物でも降りちゃったんでしょうか・・・

DSCF0008rise.jpg
うう?、どんなに怒られてもいいからリセットしたい気分?
コメント
こんにちは。
サッキーちゃんの発表会お疲れ様でした。練習の成果が出し切れなかったみたいで残念でしたね。子どもの発表会は見ている親の方がドキドキしますよね~。サッキーちゃんって度胸のあるお子さんなのね!私も小学生のときはピアノ習ってたけど、緊張するとお腹が痛くなって全然ダメだったわー。

私もこれまでの人生で「リセットさん」が必要なことが何度もありました。このリセットさんならかわいいから叱られてもいいかな~(笑)
2006/07/18(火) 12:59:47 | |ゆかピン #KWWkC.ig[ 編集]

>ゆかピンさま
サッキーは「ホントに私の子?」って思うほど人前に出るのが好きな子なんです~^^;
なので、発表会とかとっても楽しみにしてたんですけど、今回はダメでしたっっ
失敗してる時間って、見てるほうもすごーく長く感じますね・・・
最近「あんまり目立つのも恥ずかしいのかも」
なんて言うようになったので、ある意味 成長したのかなぁ・・・?とも思ってます。

さすがゆかピンさん!
リセットさんって分かっていただけたんですね~
クジで入手したものなんですが、私は子ども達に言われてタグを見るまで気づきませんでした~
「リセットすると、今までやってきたことが無になるんだぞー!」って怒られるんでしょうが、無にしたい~~って久々に思う出来事でした。
2006/07/19(水) 23:21:59 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/360-2e883134
トラックバック
