きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

実はちょっと前に捕まえたホウネンエビ、チビ太が大好きな担任の先生にあげるんだ?♪と学校に持って行っていました。

そのお礼に!と、メダカを貰って帰ってきましたヨ^^
水槽はかつて教室でザリガニを飼っていた際のもので(そのザリちゃん達はとっくにさまですが^^;)夏休み前に荷物を持ち帰るということで、抱えて帰ってきました。

「先生ね、ホウネンエビが嬉しかったんだって。
 あとね、お姉ちゃんがちゃんとメダカを飼ってくれてて、それも嬉しかったんだって」
サッキーが5年生の時、教材としてメダカを飼うことになっていたのですが、業者さんでは間に合わないために、チビ太の担任の先生が大量に捕ってきてくれてたんです。先生はそういうのが捕れる地域にお住まいなので、自分の学年ではない児童の為に協力してくれた訳で^^ なんと一人2匹くらいずつ分けてもらえて♪
年度がかわって、今年の家庭訪問の際
「このメダカ、先生がくれたのだよ」
とチビ太が教えていたので、それを覚えてらしたようです^^


っで、水槽の中を見ると、12,3匹のメダカとタニシ数匹、水草がいっぱい入っていました。
おぉ?!エビで鯛ホウネンエビでメダカだね?♪
DSCF0004medaka.jpg

DSCF0008mada.jpg
サッキーのメダカはつい最近1匹になってしまいましたが、大きいので一緒にはできないかな・・・^^;
ペットボトルで1年以上元気なので、こっちの水槽は高級に見えます?

そうそう、ホウネンエビですが、
先生やクラスのお友達と観賞したあと、先生が大き目の水槽に移してくれたそうです。
っが!その水槽にはお掃除隊のドジョウがいたらしく、あっという間に食されてしまったようで^^;
「チビ太君にはまだ話していないのですが、
 すみません、うかつでした。
 キレイなエビで気に入ってたんですが・・・」
と、先生は青ざめていましたが、いえいえ、とんでもないです?
チビ太は「いつの間にか消えた」と言ってますが、聞かれなければ説明しなくても・・・と、笑って終わりにしたのでした。。。

ハッ!
まさか先生、そのお詫びとかで大サービスしてくれたのかしら^^;


コメント
おはよー
こっちに初コメです(。・_・。)ポッ
めだかちゃん可愛いですね~
小さくて、見てるだけで笑顔になっちゃう
去年はうちにもめだかちゃんがいたけど、今年は飼えなかった分、ここで見て、癒されちゃいましたww
2006/07/22(土) 08:42:21 | |うみ #-[ 編集]
こんにちは♪
チビ太くんは生き物が好きなのね!家で色んな生き物を飼ってるよね。先生が配ってくれためだかちゃん、こどもたちは大喜びだったでしょうね!めだかの寿命ってどのくらいなのかしら。ホウネンエビは残念なことになっちゃったけど、チビ太くんはやっぱり知らない方がいいかも・・・?
2006/07/23(日) 14:13:21 | |ゆかピン #KWWkC.ig[ 編集]

こんにちは!
メダカちゃん、ちっちゃくて可愛いですね(*^-^*)
だんだん大家族になってきましたね!
夏休みの自由研究に使えそう?(笑)
メダカはすぐに大人になって卵を産むようになるから、数ヶ月したら、メダカの赤ちゃんが見られるかもしれないですね。
うちのメダカは、そろそろ寿命なのか、だんだん★になってしまうのが多いですが・・・(>_<)
チビ太くん、メダカがもらえて良かったですね!o(^o^)o
2006/07/23(日) 15:49:51 | |ともこ☆ #-[ 編集]

>うみさま
コメントありがとございます~(。・_・。)ポッ
こんなピンボケ写真(しかもフンだらけだし^^;)で申し訳ないですが、ちょこっとだけ去年を思い出していただければ♪と思います~^^

>ゆかピンさま
そうなんですー
娘のときは水の生き物を飼わずにすみましたが、息子は色々興味を持っちゃいまして、今年は水槽が増えてしまいましたっっ
あとは、、、
夏休み中に「かぶとむしも!」と言われやしないかちょっと怯えてます^^;

>ともこ☆さま
え!?すぐに大人になって産卵!?
そこまでは考えてませんでした~~
考えてみたら、先生も「増えちゃって里親探しも大変」とも言っていた記憶が!
すっごく小さな命だけど、お世話をすると大切だと感じるし・・・
粗末にしたくない分、メダカたちにも家族計画を考えてほしかったり^^;
2006/07/24(月) 12:05:02 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/364-6cfff4cb
トラックバック
