きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

朝起きると、真っ先にヤゴを見に行ってしまう今日この頃。。。

6:30
あーーーーー!!
DSCF00066.39.jpg
羽化してる?♪

速攻、子ども達を起こして
7:04
DSCF00147.04.jpg
ちょっとだけ尻尾が伸びました。
8:20
DSCF00178.20.jpg
体に色がついてきました。

9:13
DSCF00199.13.jpg
チビ太が見ていたら、羽が♪
足をモゾモゾした後に、ピッと広がったそうです^^

9:35
家の中で飛ぶのも可哀相なのでベランダへ。。。
DSCF00249.32.jpg
棒を動かしても、しっかり摑まったままなので、まだ飛べないかな・・・?

10:30過ぎには出かける用事があったため、飛び立つところは見ることが出来ませんでしたが、帰宅後、姿がなかったので、元気に出発したんだと思います^^
DSCF00229.30.jpg


昨日、落下対策として水槽をバケツに入れましたが、実は水槽内には割り箸・落ちた場合の予備で、バケツ内には菜箸を立てておいたんです。
っで、実際にトンボが摑まっていたのは菜箸!
よかった??

DSCF0025kara.jpg
まだ摑まっている抜け殻

時々、外で虫網を振り回したりするチビ太。
トンボは捕まえないことにしたそうです?
コメント

こんな小さいヤゴから倍以上のトンボがでてくるんですね☆
チビタ君はきっと、見守っていて、やさしい心が芽生えたんでしょうね☆
2006/07/31(月) 20:43:14 | |☆まさ☆ #-[ 編集]

やご~~~~!!
素敵な経験ですね♪

小さな命を見守るなんて、
なかなかそんな機会はありませんから↑

私も子供に、そんな経験を
させてあげたいです♪
2006/07/31(月) 23:11:22 | |団地妻 #-[ 編集]

うわ~。羽化するとこ初めて見ました
やっぱり命って神秘的だなぁ(^^)
早起きしてそんな場面を見れて、三文以上のお得だったね(^_-)-☆
2006/08/01(火) 02:20:27 | |chocotto #Y7SJeVSc[ 編集]
こんにちは~
すっごぃ 瞬間じゃん
おもわず 感動です

まんぼうしも この夏
アゲハチョウの観察をしていましたが
残念なコトに サナギの状態で
ダメになってしまいました

もちろん あきらめたつもりではなく
新たに 幼虫を 探している最中

いぢみさんの羽化をみて
なんだか やる気を わけてもらったようです!!
2006/08/01(火) 11:18:50 | |まんぼうし #t93oO7dI[ 編集]
すごー!
決定的瞬間!
ヤゴの羽化って始めてみたよ~♪
透明でキレイね~。
こういうの見たら、
おいらも夏バテしてる場合じゃないぞって元気でるわ
(*^。^*)
2006/08/01(火) 13:45:41 | |かえる #-[ 編集]
ぉお!!(゚ω゚屮)屮
無事に飛び立ったのねぇ(*´ω`*)ポッ

σ(ω*)、子供の時、蝶の幼虫を育ててたけど、蜂になった(。ノε`。)ンププ

蜂の幼虫じゃったのかしら…(-∀-)ボソッ
2006/08/01(火) 15:05:43 | |○。華。○ #-[ 編集]
こんばんは♪
おお!羽化の瞬間が見られるなんてスゴイですね~!私も勉強になりました(笑) せっかくなので、飛び立つ瞬間まで見られるとよかったですね~。
2006/08/02(水) 00:51:32 | |ゆかピン #KWWkC.ig[ 編集]
すごーい!
すごいですねぇ。生命が育っていく過程を見れるなんて!夏休み!って感じです。

そしてわたくしちびびも夏休みに突入しました!
やっと自分の時間がもてる感じです☆
2006/08/02(水) 13:41:59 | |ちびび #-[ 編集]

こんにちは!
ヤゴさん、ついにトンボになったんですね!
スゴイ!やりましたね(^o^)
ゆっくりゆっくりトンボになって飛んでいくんですね。
初めて知りました。
チビ太くん、優しいですね(^-^)
2006/08/02(水) 15:35:11 | |ともこ☆(とまちゃん☆) #-[ 編集]

>☆まさ☆さま
ホントに、こんな中に入ってたのかー!?って驚くような成長振りでしたっっ
さぞや窮屈だったんでしょう・・・
頑張って出てきてくれてホッとしました。。。

>団地妻さま
羽化は明け方だと思っていたので(目が覚めたら家の中をブンブン飛んでいるものだと)私も羽が伸びていく様子を見られるなんて思ってませんでした~
子どもの為にお世話しましたが、私も貴重な初体験させてもらいました^^

>chocottoさま
(=゜-゜)(=。_。)ウンウン神秘的でした~
2年生のワンパク坊主でも、命は大切!と感じたみたいで、まさに三文以上のものすごい収穫でしたっっ

>まんぼうしさま
アゲハちゃん、羽化できなかったんですね(T-T)
娘も4年前に育てたけど、私はあの幼虫は慣れませんでした^^;  探してるまんぼうしさんはエライです!
アゲハの飛び立つ姿、親子で見送れるといいですね!

>かえるさま
私も初めて見ました~
前にセミのをTVで見たことあり、肉眼では絶対見られないんだと思ってましたが、実際に目にすると感動というよりビックリ!
羽!無垢というか透明でホントに綺麗でしたよぉ♪

>○。華。○さま
蜂!? ひぇぇ~~!
華ちゃん無謀なお子様だったのね!その時、無事だった!?
ヤゴ、いっぱい犠牲を出しちゃったけど、最後の1匹さんが無事に飛び立ってくれてホッとしました~

>ゆかピンさま
そうなんです~、飛ぶところまで見送れなかったのはとっても残念!
でも、チビ太は淋しがりなので、涙のお見送りになったかも・・・って思うと、これでよかったかなぁ~と^^;

>ちびびさま
そうそう、夏休みの体験ですね!
昔と違うところは、観察して絵を一生懸命描いた親世代に対して、今は「じゃ、この写真プリントアウトしといて!」なの~~っっ
ちびびちゃんも忙しかったようですが、やっとお休みですね♪楽しんでください~

>ともこ☆さま
行方不明が続いたので、どうしようかと思いましたが、無事に巣立ってくれてホッとしました~
子どもの希望だからと、渋々育て始めた私ですが、いい体験させてもらいましたっっ(赤虫もバッチリだし^^;)
チビ太、次はザリガニの産卵が目標なんだそうです・・・
2006/08/02(水) 21:42:28 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]

おおう!!トンボとか昔つかまえられたのに、今じゃ全然捕まえられん。。。

セミの脱皮の瞬間とかテレビとかでしかみたことないので、間近でみてみたいもんじゃよ♪
2006/08/05(土) 10:28:57 | |ZERO(ごん蔵) #-[ 編集]

>ZEROさま
ですよねー、私もセミのはTVで見たことありましたが、トンボの画像はなかったので、なんとも不思議な光景でしたっっ
それにしても、、、トンボってよく見ると目が大きくて怖かったりも^^;
2006/08/05(土) 22:31:25 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/378-14bce6e9
トラックバック
