きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

ザリガニの水換えちゅうにパチリ
DSCF0006mizu.jpg
左がオスで、右がメスです?
実は、おととい、脱皮に失敗したらしくメスちゃんのハサミがもげてしまいましたっっ
脱皮を繰り返すうちにまた生えてくるそうですが、ちょっと痛々しいです。。。

実はこの水槽が飼い始めた時のもの。
水換え時だけの避難所ですが、大きくなって窮屈そう^^;
DSCF0008zarihi.jpg
一番右は、ザリちゃんフィギュアです?
ちょうど飼い始めたころはこの大きさでした^^

正直、自分が子供のころはザリガニなんてすぐに手に入ったし、死んじゃっても「あーあ」の一言で済ませてしまってましたが、大人になって調べながらお世話してると、違う感じ方になりますね^^;
脱皮することとか、雌雄の見分け方とか、当時は全然興味なかったし・・・
ここまで育つと、一目でどちらがオス・メスってすぐわかるし、いい勉強になってます?
ただ、、、水がすぐ汚れるのがツライかも・・・
コメント
こんにちは!
ザリガニさんたち、大きくなりましたね!
もう立派な大人!って感じがします(笑)
ハサミって、また生えてくるんですか?
知らなかったぁ~。スゴイですね!

あ・・・、ザリガニさんって、どんなウ○チするんだろう??
カメと似てるのかな??
ふと、そんなことを考えてしまいました(笑)
2006/08/07(月) 16:18:44 | |ともこ☆(とまちゃん☆) #-[ 編集]

>ともこ☆さま
私もハサミが再生されるなんて飼って調べるまでわかりませんでしたー。
本に、脱皮の失敗例という写真が載っていて「こうならないといいなぁ~」って思ってたんですけど、本の通りのことに^^;
e-283チはね、餌(ペレット)に似てる形です~
ともこ☆さんが、カメさんにあげてるヤツのちょっと細い版って感じかなぁ~?
2006/08/11(金) 08:36:48 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/383-fdd3e19a
トラックバック
