きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

我が家に新しい仲間(?)が増えました。
DSCF0001zariga.jpg
ザリガニ5匹です??

チビ太の為にザリガニを買ったことは母に話してありましたが、それを聞いた父、
「そんなのにお金かけることはないだろー」
と、近所を散歩した際に生息スポットを見つけておいたのでありました。

っで、13日の朝早く、
父「さぁー、捕まえに行くぞー!」
と、子ども達を起こし、近所の田んぼへ・・・
私もついて行ったのですが
「へぇ?こんな用水路あったんだー」
っていうところに、ぽつぽつとザリガニの姿が♪

そこで、ビックリしたのが、釣の餌!!

・・・金魚の死骸じゃん 

実は実家ではいっぱい金魚を飼っていたのですが、金魚すくいで3匹ゲットしたので、それを仲間入りさせたら、軒並み死んでいってしまったそうなんです。
(行った日は6匹残っていましたが、結局滞在中に全滅しちゃいました・・・)

父「今朝死んでたから、ちょうどいいと思って持ってきたんだよ」
私・子「え゛ぇぇええーーー!?」

退いている私達の横で、父はテキパキと金魚を紐で縛り、釣竿完成!
さぁー、釣るぞー!

ポチャン・・・

?????

ギャーーー!
小さい用水路ですが、流れが速くって、金魚が沈まないーっっ
まるで、金魚の水上スキー状態に^^;
エビ反りになっている金魚の姿も痛々しいし・・・
ってことで、釣りは諦め、持って行った網でザリガニ捕獲する方法に変更となりました。

すると・・・
最初からこうすれば良かったじゃん!って思うくらい、獲れる獲れる。
子ども達も交代しながら、一気に9匹のザリガニさんゲット♪
なんかついでに、ドジョウ1匹、田螺うじゃうじゃ網にかかってきましたよ^^

っで、ぜんぶ飼うことは出来ないけど、とりあえず家に持ち帰り3日間お世話。
PIC_0020zariza.jpg
でっかい君(チビ太命名)もいたのですが、あまりの大きさに誰もつかめず強烈な奴でした。
(携帯で撮ったので妙な写り方ですね^^;)

「少し連れて帰ろうか」
の言葉に、チビ太が選んだのは、小さい子5匹。
選定基準は、おとなしくて可愛いから(弱いってことじゃん!)
選ばれなかった強暴君達(健康グループ)は元に返してきちゃいましたー

我が家に仲間入りのお子ちゃまザリガニ。
金魚の教訓で、
「よそから来たのは、家のと一緒にするなよー」
と実家から言われてきましたが、
今の段階でも窮屈そうなんだから、入れないよぉ?

水槽とプクプク、また買うのかーーー

と思いながら自宅に戻ると・・・
チビメダカの水槽が恐ろしいことに

私  「メダカ、全滅してるーーー」
おっと「え!?だって、ちゃんと餌あげたよ」
(帰省中、仕事を休めないおっとが留守番していたのです)

確かに、、、餌ちゃんとあげてくれてたみたいだけど、食べ切れなかったのが水面にビッシリ浮かんでカビまで生えてるよ・・・
ものには限度ってやつが・・・
5匹だけ死骸を見つけることが出来ましたが、すくうと崩れてしまうので、スポイトで吸って水と一緒に流して捨てる状態に。

実家の金魚も可哀想でしたが、メダカも。。。ゴメンネ

それにしても、実家の金魚、赤ちゃんリュウキンを3?4年ほど育てて大きくしたのに、父ってばショックじゃなかったのかな・・・。
コメント

見事なザリガニ~!
我が家には巨大化した金魚すくいの金魚が居るのですが
このザリガニが巨大化したら伊勢エビに…なぁんて想像をしてしまいました(笑)
2006/08/19(土) 15:40:37 | |chocotto #Y7SJeVSc[ 編集]
こんにちは(^-^)
新しいザリガニさんが仲間入りしたんですね!
お父さまは、たくましいですね?(笑)
メダカさんは残念でしたね(>_<)
毎日暑いので、それでダメになってしまう場合もありますよね。
ザリガニさんは、元気に大きくなってくれるといいですね!
どれくらい大きくなるんでしょうね??
2006/08/20(日) 18:23:33 | |ともこ☆ #-[ 編集]

餌が金魚!
なるほど・・・誰も考えつかないナイスアイデア!?
うちも巨大化したお祭りの金魚がいましたが、何年か前に死んで・・・
でもでかすぎて、怖くて死骸に触れず大変でした~笑
2006/08/21(月) 11:19:58 | |ひま #-[ 編集]

>chocottoさま
伊勢海老!(笑)
そこまで育ったら飼育怖い~~
ちょうど日記書いた日に、TVでアジアの屋台特集みたいのやってたんですが、茹でザリガニ食べてたので、食べられないことはないかしらe-254

実は実家滞在中にお刺身が出たのですが、その中の甘エビ、自分で殻をむくヤツだったので、子ども達はちょっとひいてました^^;
(でも、尻尾を「共食い~」と言いながらザリガニ水槽に投入してたけど・・・)

>ともこ☆さま
ですねー、暑いし水は痛んでるしで、か弱いメダカは・・・
父の世代って、ガキ大将もいたでしょうし、たくましいんですよね~
母も含めて、野生児?と思うような武勇伝がいぱいあるし。
ちなみに、昔はスルメなんて持ち出せなかったから、ザリガニ釣りは、捕まえたカエルの皮を剥いてそれを餌にしたんだそうですv-12

>ひまさま
お祭りの金魚って、生き残ったのは大きくなりますよねー
私もそうですが、お世話してるときは見られるのに、死骸は正視できないほど怖いですよねっっ
「人間のほうが何十倍も大きいんだからこんなの怖いことないだろー」
と言われましたが、ダメなものはダメですぅ・・・
2006/08/21(月) 11:30:33 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/393-05cf510a
トラックバック
