きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

八百屋さんに行ったら、妙な色のゴーやが!
DSCF0010go-ya.jpg
「サラダゴーヤ」だそうです。

なんだこの色はー!!?
と、早速手にとってしまった私。
苦味が少ないのかー!  わさび醤油で食べるの?
ちょっと面白いかな?
と興味いっぱいでしたが、「子供たち食べるかな・・・」
の不安がよぎり、ワゴンに戻してしまいましたっっ

っで、いくつか野菜を選んでレジに行くと
「興味おありみたいなんで、試しにどうぞ♪」
と店長さんがおまけしてくれました^^
(見られてたのねー^^;)
DSCF0013goya.jpg


わーい!得しちゃった嬉しいな?
と、帰宅したものの・・・
さて、どう調理しましょう^^;
普段からゴーヤなんて使い慣れていないし、、、
ってことでネット検索!

そして、サラダに決定!  サラダゴーヤですから♪

薄くスライスして塩もみし、水気を切って、レモン汁とツナであえるだけの簡単な1品です^^

部分によってなのか、厚みがあったからなのか、苦い部分があって子供たちには不評でしたが、なかなかのお味でしたよ♪
(緑のゴーヤより苦味は弱いと思うけど
 スライスしたのを口に入れたらしっかり苦かったです)
 
今度はもっと薄?く切って、また作ってみたいです。
コメント

ゴーヤ!
私も前に1度だけ作ってみたけれど・・・
あまりに苦くて誰も食べてくれなかったーー。
でも、売り場にあると何故か興味をそそられるゴーヤ。
買ってみたい・・・と思ってしまうのは何故なんだろう~?(笑)
普通のゴーヤよりは苦味が少ないのならちょっと試してみたい~
2006/08/28(月) 10:03:42 | |ひま #-[ 編集]

>ひまさま
ゴーヤ、苦いですよねぇ^^;
ちゃんとした沖縄料理も食べたことないから、おいしさの引き出し方もわからなくって、私も避けてました~
でも、体に良いし、ポピュラーになってきたし、気になる存在・・・
サラダゴーヤは、簡単でしたよ~
ちょっと苦いけど、後引く苦さ(?)っていう感じでした。
でも、、、あれ以来、お店に並ばなくなっちゃったんですけど^^;
2006/08/29(火) 16:34:06 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/399-cf71cd04
トラックバック
