きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

10月になるとTVの新ドラマが始まったり、いろいろな変化がありますが、実生活でも・・・

今月から、ゴミの分別が細かくなりました???
今まで「これも一緒でいいの!?」
っていうような区分の地域でしたが、
リサイクル出来るものはちゃんとしましょう!
ってなったんでしょうね、紙・プラは別の日に回収ってことに。

さぁー大変!!
今まで表示なんて見もしませんでしたが、
「これはプラ」「これは紙」「これは一般ゴミ」
なんて分けていかないと^^;

そんなの当たり前じゃん!と仰る方は多いかと思いますが、
なんでもかんでも一緒で良かった地域(正直越してきた時驚いたくらい)なので、それに慣れた生活をしていたバチが当たりましたっっ

しかし!!
気づいてみたら、分別用のゴミ箱持ってない・・・
とりあえず、袋に区分けして置いてますけど、うっかりいつもの癖で、後であさる羽目に
娘に「袋にマジックで書いておけば??」
って言われましたが、出すとき恥ずかしいじゃんっっ
慣れるまで大変そうです・・・
(っていうか、ちゃんとしたゴミ箱買えよ!かしら^^;)

あと、面倒なのが、メール便。
これもつい最近まで規定が変わるなんて知らなかったものだから戸惑ってます??

コメント
きのうは変化した
きのうは変化したよ♪
2006/10/04(水) 12:11:30 | |BlogPetのぱんださん #-[ 編集]
こんにちは。
私の住む地域ではちょうど去年のいまごろから分別が始まりました。
ゴミ袋も買わなきゃいけないし面倒くさいなあ (# ̄З ̄) ブツブツと言ってました(*^。^*)
分別でも汚れたのは一般ゴミに出してくださいということなので、ほとんど一般ゴミが多いです(*^。^*)
2006/10/04(水) 16:36:33 | |かえる #-[ 編集]

>かえるさま
なるほど~、汚れたのは一般ゴミですねっっ

まだ分別を始めて1週間経ってませんが、プラゴミが多いこと、多いこと!
プラは週1回の回収なんですけど、生ゴミより多くって、たまりまくっています^^;
2006/10/05(木) 22:24:10 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
おはようございます~!
ここらあたりは、早くからゴミの分別は細かかったです。プラって多いですよねぇ。我が家も1週間で大きなゴミ袋がいっぱいになりそうな勢いです。プラ・その他プラ・不燃ごみ・可燃ごみ・資源ごみ・大型ごみ・・・中には何ごみか判断できなくて捨てられずにいつまでもキープする羽目になってます。
2006/10/06(金) 07:54:52 | |ゆかピン #KWWkC.ig[ 編集]

>ゆかピンさま
う・・・
判断できなくて保留になるゴミ・・・我が家でも増えそうですっっ
そうじゃなくても、マンションの修繕工事でベランダの小野一切片付けなくちゃいけないのに!!
こんなことなら、もっと早く捨てておけばよかったー

プラごみ・・・スナック菓子なんかもそうだけど、意外と弁当系も多かったりする我が家です(ちょっと反省^^;)
2006/10/10(火) 08:16:01 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/423-27c42b2d
トラックバック
