きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

今朝、
 
私は

ザリガニに起こされました
AM5:00ちょうど・・・

顔が痛い???
なんか顔を爪を立てて移動しているような・・・?

と、目を開けると、目の前にザリガニが!!!

寝ぼけているのかと思ったけど、どう見てもザリガニ!

慌てて電気をつけ、リビングにあるザリ専用のお箸をつかんで寝室に、、、
チビ太の枕元の本がガサゴソ動いてまして、素早く捕獲しました。

あ??、蓋の閉め方が甘かったかな?
と思って、水槽に戻そうかと思ったら、出たはずの小さい水槽の方にはちゃんと2匹おりまして、なんと深い水槽のザリガニだと判明!

深いほうの水槽は、高さ30cmほどあって、水も半分しか入れてないし、よじ登れそうな物もないんです?
しかも、蓋だって重いのに・・・(蓋もズレてないし)

でもって、水槽は棚の上(私の目線の高さ)にあるので、脱出しても140cm位から落ちてるだろうし、リビングには片付けてない子供のおもちゃや、アイロン待ちの洗濯物があったりと障害物がたっぷりなんですっっ

一体、どうやって布団にやってきたのか!?
(布団はリビング側に足が向いているので、足元からやってきたことに^^;)

無理やり考えるなら、ろ過装置の細い管を伝って、その穴から出たとか???
あとは、タニシを使ってロッククライム???

いずれにしても、台所とか、棚の後ろとか、行方不明になる場所に向かわなくて良かった。。。
ザリガニは、エラが乾くと死んじゃうので、脱出してすぐ私のほうにきたことになるのでしょうけど、とっても謎です・・・


まぁ、一番疑わしいのはおっとなのですが、私が騒ぎ始めたときに慌てて飛び起きたし、めいっぱい寝ていたい人なので、それはないと思うのですが・・・
帰ってきたら確認してみようっと!
コメント

わぁ~、ザリガニさんも脱走するんですね!
ホント、状況からして、ありえない話のようですが・・・
いったいどうやって出てきたのでしょうか?
でも、乾燥する前に、いぢみさんのところにたどり着いて良かったですね!
いぢみさんは、とってもビックリしましたよね、きっと(^-^;
2006/12/20(水) 21:05:40 | |ともこ☆ #/9hBKkrU[ 編集]

すごい!
まさか、ザリガニさん・・・
瞬間移動とか!?
超能力を持っているかも!!
でも、ちゃんといぢみさんのところに向かうところに愛を感じる・・・(笑)
2006/12/22(金) 09:37:38 | |ひま #-[ 編集]

犬が御主人を探して遠方からはるばる走ってくるみたいな感動シーンですな~♪v-353

ザリガニ版「いま、あいにいくます」
2006/12/23(土) 15:12:13 | |ZERO(ごん) #-[ 編集]

>ともこ☆さま
ホント、眠気も吹っ飛んでしまうような驚きでしたっっ
よりによって顔の上を!
でも、行方不明にならなくてよかったです。。。

>ひまさま
水槽に戻してからもしばらく様子を見ていたのですが、脱走のそぶりも見せず、まさに瞬間移動って感じでした~
おっとに聞いてみたけど、「そんなくだらないことを明け方にするバカがどこにいる」って怒られました^^;

>ZEROさま
おぉ~!ラッシーのようなかしこいザリガニと思えばいいんですね~~
「いま、あいにいくます」って(笑)
メスザリはこのラッシーザリに殺されちゃったんだけど、それがのりうつってきたのかも・・・
2006/12/25(月) 22:50:28 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/474-7a4c7d93
トラックバック
