きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

今週の月曜日は、小学校の自由参観日でした。
チビ太のクラスで充実した授業風景を見た後、サッキーのクラスへ・・・
今日ぐらいは真面目に授業できてるかな?と思ったら、入り口に張り紙が!?

『担任が病気のため本日は自習指導を行っています』

っで、教頭先生が入って子ども達は自習・・・

帰宅した娘に聞くと、先生が熱を出してしまい休んでいたとのこと。

先生大丈夫かなぁ?と心配してましたが、それから今日まで4日間お休みされています。
早く復帰してほしいけど、こんなストレス抱えるクラスでは回復も遅いのかなぁ・・・と、とても気になって・・・

その上、隣のクラスの担任の先生がっっ
火曜日に学校で具合が悪くなり、病院に行ったらドクターストップで、3月いっぱい休養が必要とのこと。
ということは、卒業式も無理なので、教務主任が担任代行になるそうです。

あぁ・・・なんて学年なんでしょ・・・
卒業制作も、今年はとても出来ないということで取りやめになってしまいました。
毎年、木版画で自分の顔を刷って卒業式の会場に展示していたのですが、この学年に彫刻等は危険と判断されたのでしょうか・・・?
(なんたって、楽器のトライアングルも凶器になるんですから。
 ストーブで熱して、友達を火傷させたり・・・)

授業も含め、この時期にしか出来ないことを省略されているこの子達が可哀想です。
当たり前のことがちゃんと出来ていないんだから、あなた達にも責任はあるんだと娘には言いましたが、やろうとしてもしらけている子・妨害する子にみんな吸い寄せられるんだそうで、学校行くとストレスがたまる一方だと言われてしまいました。

家でのストレスを学校で発散する子。
学校でストレスを受けて家で発散する子。
最近は、家のストレスを学校で!という子が増えているんだそうです。
家ではいい子なので、なにか起こしても「うちの子は違う」と親が認めないんだとか。
小さいときから良く知っていた親子がそうなっていたり、身近な例を沢山見てしまっているだけに、自分の子にも目を光らせておかなくては!と思う今日この頃です。。。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/491-7e046ce2
トラックバック
