きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

サッキーがお便りを持ち帰ってきました。

担任の先生の療養休暇取得と担任の変更について

先週まる1週間お休みだった担任の先生、とうとうドクターストップになってしまいました。
3月末までの休暇なので、卒業式にも出ないとのこと。
先週の木曜日には隣のクラスの先生が、今日自分のクラスが・・・
なんていう学年なんでしょう・・・

サッキーもショックを受けて帰ってきました。
授業妨害とかしてなくても、見ない振りして止めなかった自分たちも悪いんだ!
と友達と落ち込んでたようです。
代わりに入った先生は「厳しく指導していく」と宣言したそう。
すでに、反抗心むき出しにしている子もいるらしく、絶句です・・・
「反省とか後悔してるんなら、いい加減にちゃんとしなさい!」
と娘に言いましたが、それは娘だけじゃなく、クラス全員に言ってやりたいこと。
今しか出来ないこと・楽しいこと、いっぱいあるのに、相当損してるよ
と前から言ってたのに・・・。

でもね、、、荒れていると聞いたとき、
娘にみんなに呼びかけろとは、とても言えませんでした。
協力を得られる保証がないし、それによって自分の子が危険なのでは?という怖さもあって・・・
仲良しグループのお母さんとも、今うちの子達は平和な場所にいるのだからわざわざ危険なことさせなくても?と会話してたし。
『良くしたいけど、自分がしなくても』
って大人も子供も思ってたんですよね。
なので、先生に辛い思いをさせてしまったのは親にも責任が・・・




「あの子達わがままなんだよ。少しは我慢すればいいのに」
と、家では何回か耳にしていたのですが、今回のことでそれを口にする子がちらほら出てきたそうです。
良くしたい!と思う子が、意思表示してきたのかな・・・
本当に良い方向に向かってほしいです。

コメント

娘さんの学校、大変なんですね!
学校がもめてると、なんか気が休まりませんよね。
同じ状況になったら、きっと私も娘にみんなに呼びかけろとは言えないと思います・・・
言いたいですけど、でも何かあったらと思うと。
だって凶器が出るくらいの荒れようだったら、怖いですよ!!
チビコのクラスもいじめとか色々あって。
学校って、想像してたよりずっと難しくて色んなことがあってチビコが小学校に入ってからなんか気が休まらないんですよー
先生も大変だろうな、と思います・・・

いい方向に向いてくれることを願ってます!
2007/01/26(金) 10:40:27 | |ひま #-[ 編集]

>ひまさま
先週、先生が変わってから毎日学級便りが発行されてましたっっ
先生の言葉でクラスの現状を表現してもらうと、凄さが伝わるというか・・・親の躾じゃん!っていうレベルのものが続々と・・・
女子の中にも陰湿な雰囲気があったのですが、女の先生なのでその辺は厳しくなってきているようです。
ちょっとずつはよくなってきてるのかなぁ・・・

恥ずかしいのは・・・
連絡帳もちゃんと書かない子が多いので、先生のチェックを受けてから帰るのですが、一人じゃ時間がかかるので、児童を帰した後の低学年の先生方も入るんですっっ
2日間、サッキーってばチビ太の担任の先生からサインもらって帰ってきました。
チビ太ですらもらってないサインを最上級生がもらうなんて^^;
そんなの1年生の最初の段階ですものねぇ・・・
2007/01/29(月) 10:58:59 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/494-aaeb87f1
トラックバック
