きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

お友だちのおうちから、モンシロチョウの卵をいただきました?♪
070531_184406tamago.jpg


実はとっちぃの学年、今アオムシを育ててまして^^;
学校の小さな花壇にちょっとだけキャベツがあって、そこでみんなアオムシか卵を採取しなくてはいけないのですが、息子は先月からずーっと入手できず、半泣きにっっ
先生に、「一人一回は育てるように!」とか
「捕れないなんて真剣になってないから!」とか
叱られてたそうで・・・

先週もあんまり落ち込んでいたので、スーパーの野菜売り場でみつけた虫付き外葉をもらってきて学校に持たせたり、親もちょっと大変でしたっっ
が!ホッとしたのもつかの間、、、
アオムシかと思ってたのは、小さいうちに糸を吐き、網目のようなものにこもってしまい???
でもって、数日様子を見ていたら、
そこから出てきたのは、バッタのような形状でチロチロ飛ぶ、得体の知れない虫だったそうで、
えぇぇぇぇええ!?

肩を落として帰宅した息子・・・
(調べたら「コナガ」という虫だったみたいです^^;)

っで、
ここ数日は、羽化した蝶が飛び回っているので、まだの人は卵を見つけるように!と言われ、プレッシャー・・・

学級便りにも「自分の蝶が巣立っていく経験を味あわせてあげたいな」と書いてあって、先生の熱心さも伝わってくるのですが、平気な子もいれば、気を病む子どももいるようで
とっちぃは後者なので、ちょっと辛い日々だったようですっっ

そしてとうとう、今日卵を発見!!
しかーし、、、
「あったー!」
と大声を出したために、要領の良い子に横取りされたそうで・・・

そんなときに天の救いが♪
ホント助かりました???
070531_184536tamago.jpg

コメント
こんばんは♪
お久しぶりです~!とっちぃくん、大変だったんですね。それにしても同じ3年生だけど、うちの小学校ではそんな宿題(?)は全く出てませんでした。親の方も大変ですよね。ムシとか卵とか私は遠慮したいですー!!
それにしても、卵ゲットできてよかったですね。モンシロチョウの卵なのかなんなのか見ただけでは区別つきませんが・・・。でも、悩みが1つ解決してよかったですね!!
2007/05/31(木) 20:06:01 | |ゆかピン #KWWkC.ig[ 編集]

自分で卵を見つけてこなきゃならないなんて・・・それなかなか難しいですよ~~!
そんなにたくさん、卵が見つかる花壇なのかな??
でも入手できて良かったです!
ていうか私も青虫が生まれるとこ見て見たいなぁ(笑)
2007/06/04(月) 13:58:46 | |ひま #-[ 編集]

>ゆかピンさま
わ~い、お久しぶりです~♪
そっかー、ゆかピンさんのところはアオムシ育てないんですねー
息子の所も、よそのクラスはグループに1匹いればOKなんですが、うちの担任だけ熱が入っちゃって^^;
っで、
卵、無事孵りました~
こんどはちゃんとしたモンシロチョウになりそうです^^

>ひまさま
花壇、とってもちっちゃい一角なのですが、キャベツが育ってて、蝶にとってはたまらないスポットみたいです^^;
うちの学校、学年ごとにテーマ(?)が決まっていて、2年生の終わりに、蝶を呼ぶ為にキャベツを蒔いてたんです。
わずか2~3畳ほどのスペースですが、去年はトウモロコシ(ポップコーン用)やサツマイモを収穫してましたよ^^
4年生からはヘチマとかひょうたんだったっけなぁ~
あはは、見た目は花壇(コンクリートで囲ってあるし)だけど、畑ですね、これじゃ
2007/06/07(木) 12:59:12 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/564-530dd51c
トラックバック
