きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

我が家で飼っているアリ地獄、実は日記に書いた3日後から巣(?)を作らなくなってました?

私が子どもの頃にお世話した時も、そうなってからしばらく経ってカゲロウになったので、蛹にでもなってるんだろうと、放っておいたのですが、ちょっと気になって検索!

ええー!ウスバカゲロウって3年くらいアリ地獄なのー!?
でもって成虫になって3年分の糞を一気に放出!?
(そう言えば、前にトリビアかなんかで見た記憶が^^;)

っで、今年なってくれないとお世話も嫌だなぁ・・・と思い、よ?く調べてみることに。

ほうほう
カゲロウは蛹じゃなくて繭なのかぁ?

じゃ、試しに。。。


ありましたー!
DSCF0001arijigokumayu.jpg
ケースをフリフリしてみると、コロンと浮き出てきたものが♪
DSCF0006kageroumayu.jpg
これが繭なんですねー

とりあえず、今年カゲロウになるのね?
ちょっと安心。。。
コメント
ホントだぁ~!
アリ地獄さん、ホントに繭になったんですね、スゴイ!
初めて見ました。

3年分の糞・・・。
おどろきです!(^o^;
2007/06/28(木) 15:08:54 | |ともこ☆ #-[ 編集]

>ともこ☆さま
そうなんです~
コロンとしたのが出てきたときは、おぉー!と嬉しかったです^^

・・・。

数日後、羽化に失敗して可哀想なことになってしまいましたが・・・
2007/07/06(金) 15:52:14 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/582-f5518d62
トラックバック
