きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月に入ってからずっと咳が止まらないサッキー。
薬を飲んでも2週間治まらないので、また病院に行ってきました!
そこで、ふと疑問が?

子どもの通院って、いつまで親が付き添うの?

思い出してみれば、私の場合確か5年生ごろには一人で行っていたような・・・
耳鼻科に関しては、4年生の夏休みにはたった一人で通院してました?
まぁ、交通事情とか、親が働いていたとかありますが。

今年中1のサッキー。
最初、スケジュールが空いた曜日はかかりつけの医院がお休みだったので、近場で内科を探して2回通いましたが、そこの先生は全部娘に向かって話し、返答も娘に求めました。
中学生になって初めての診察だったので、
そうだよねー、そろそろ親は要らないよね?
と思ったのですが、、、

今日、久々にかかりつけの病院に行ったところ、
娘の言葉が足りないので私が補足したっていうのもありますが、先生は私に向かって話し、娘が吸入に行ったあとも、色々説明してくださりました。

ちょうど待合室で同級生の男の子にも会ったのですが、そこも母さんが付き添ってたし。
実際、娘じゃちゃんと症状を説明出来ないだろうと思っていますが、このままでは、気付いたら高校生になっても私がくっついていってしまうのでは?とふと疑問に。

熱が無くて、一人でも行けそうな病院って、何歳くらいまで親がついて行くものなんでしょうか??

そうそう、娘の咳ですが、、、
「2週間以上も咳が続くのは単なる風邪じゃないでしょう?
 咳喘息になっていると思うので、そっちの薬を出しますね。
 これでも止まらなかったら、レントゲンを撮りに来て下さい」
とのことでしたっっ

せめて先週は無理に都合つけてでもこっちの先生に診てもらうんだった・・・
部活帰りで、受付時間ギリギリに行き、うちは最後の患者で、とっくに診療時間過ぎてしまったけど、丁寧な診察だったし、おまけに時間のかかる吸入までしていただいちゃって・・・
浮気した病院、行くと待ち時間ほとんどなしで診察してくれて、穴場だと思ったけど、空いてるってことは・・・ですよね^^;
コメント

私も咳ひどかったよぉ~
1ヶ月以上コンコンやってた。
病院は、耳鼻咽喉科に行ってたよ、予約制で、内科に比べたら、すっごく待ち時間が短くて済んだし。
子どもの病院ねぇ、
時間があれば、いつまででも、一緒に行っていいんじゃない?っと私は思うよ。具合がすごく悪い時は、お互いに安心だし、
さすがに高校生になった若は、ひとりで行くし(笑
先日の、捻挫の時も自転車のって、せっせと通ってたよ(笑
2007/07/20(金) 13:40:16 | |ラビー #c/Xu0szY[ 編集]

>ラビーさま
そっか、耳鼻科に行くっていうのもありですねー
うちが行ってるのは内科と小児科が一緒にあるところなんで激混みなんですっっ
通院、高校生はさすがにひとりなんですね^^
説明の練習もさせないと・・・なんて思ってるものですから皆さんどうなのか、とっても疑問に感じてたのでした^^;
2007/07/24(火) 14:43:21 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/601-8818303e
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。