きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

PTAに関してのお話・・・(愚痴っぽいです^^;)

今年度、私は指名委員になってしまいましたっっ
指名委員というのは、次年度のPTA本部役員を文字通り指名(電話でお願い)するという委員でして・・・
選挙で選ぶ学校はとても少ないでしょうから、選考委員という呼び方を含め、こういう委員がいるところは多いと思います?

っで、今日第1回目の指名委員会があったのですが・・・

私、、、
指名委員長になってしまいました???

前から、この委員だけにはなりたくなかったのに、よりによって・・・
あああぁぁぁあぁ・・・

それだけでも重いっていうのに、私には色々いってくるギャラリーが
私がこの委員を受けることになった流れもそちらからのゴリ押しで断れる状況でなくてというものだったので・・・
人を指名委員にしておいて、やり方に関して外から口を挟みたいらしいのですが、今までのやり方を聞いてきた私にはとても従えない内容で^^;
その方には色々説明してきましたが、全く理解を得られず、意見が平行線のまま委員会となりました。
(とりあえず委員会内で決めていきたいので何とも言えないと逃げた私^^;)

っで、会議で「一例としてこういう意見も・・・」
と出してみましたが、先生を含めみなさん
「はぁ?!?」
というような反応。
やっぱり私が非常識だったんじゃないじゃない!と安心するというか何というか。

あるお手紙を出して、次の集まりは12月になったのですが、それまで敵さん(ここではこう呼ばせていただこう・・・)が大人しく待っていてくれるのかどうかといったところです。



ちなみに、私と敵さんのやりとりの一部。。。

敵さん「指名受けさせちゃってごめんね。
    でも、こっちも協力してやれそうな人にあたってみてメモを渡すから」
私  「え!?(知り合いを入れろってこと?)
    いくら嫌々受けたとはいえ、仕事は仕事でちゃんとやるから」
敵さん「でもさ、誰がなるかは明かしてもらわないと、やり辛い相手だったら困るし」
私  「PTA本部ってさ、広い意見を聞き入れる役目でもあるんだから
    知らない人だったとしても指名委員で選考して決めさせてほしいんだけど」
敵さん「知り合い同士だって広い意見を取り入れられるじゃん。
    実際受ける人も誰がいるか知らないと受けにくいでしょ!」
私  (このメンバーが残るって知ったら逆に受け手が減るんじゃ^^;)
   「知らせる知らせない含めて、指名委員会で決めさせてもらいたいからここでは返事できないんだけど」
敵さん「何でわかってもらえないかなぁ?
    そんなことじゃなり手なんか見つからないし、みんな気持ちよく受けてなんかくれないよ」
私  「元々候補者って、ある程度仕事ができそうで、誰とでもうまくやっていけそうな人を選ぶものじゃない?
    わざわざトラブル起こしそうな人なんか入れないから、とりあえず委員会に任せてほしいんだけど」
敵さん「本部なんてさー、集まる密度が濃いんだから、人ぐらい選ばせてもらったっていいじゃない!
    みんなが嫌がる仕事してるんだから、人で悩んだりしたくないし」

はぁぁ、
私はあんたで悩んでるし、受けたって聞いたときに私に拒否権は?と思ったよ! と喉まで出かかったあの時。

うちの学校のPTA本部は指名委員がふさわしいと思った方に電話でお願いして決めていくのですが、その際、他のメンバーが誰かということは伏せているのが通常でした。
私が一昨年書記を受けたのもその流れで、顔合わせで初めてメンバーを知ったというのが事実です。
でも、それでは受け手が戸惑うのでは?と今年度はメンバーを明かしながらだったんですね。
なので敵さんは「そのメンバーならOK」と受けた口。
だから今年度の本部内、、、正直意見が偏るんです・・・
私以外みんな子どもが同じ学年、私も含めてますが同じ地区が3人。
6人中4人が同じ幼稚園でその時役員をやってて・・・
ちょっと前に耳にした「お友達内閣」ならぬ「お友達本部」って言う声もちらほら^^;

何が言いたいのかわからなくなってきてしまいましたが、
あぁー、早く引退したい!!






コメント

そうそう、昨年度から雲行きというか「カラー」がおかしくなっていったんだよね。
ごめんね。止め切れなくて。
私が指名委員だったときもずいぶんと胃を痛め、眉間にシワが寄り ひたすら時が経つのを無言で待ってたっけ。

本部って「独裁グループ」ではなく、全保護者の代表だということをいつになったらあの方たちはわかってくれるのかしら・・・
っていうか、わかる時はくるのか!?
2007/11/09(金) 00:06:49 | |元書記 #-[ 編集]
選考委員会
あったね~うんうん。

小学校で、広報やって、翌年30周年の記念誌作って・・・なんてことをしていたので、本部の方とはかなり顔見知りになりました。
選考委員になった方から、本部へのお誘いも受けましたが、(本部の仕事を間近で見ていたので)とても私には務まりません・・・っと、お断りしましたが・・・
選考委員って、大変だ~って、話をした時に、つくづく思ったものです・・・。

頭を悩ます長い時間になりそうな感じですが、頑張ってくださいね~(* ̄_ ̄)9″
2007/11/09(金) 09:46:40 | |ラビー #c/Xu0szY[ 編集]

ご苦労様です~。いつもいぢみさんはすごいなぁって思っています。役員さんもたくさん集まると、難しい人絶対いますよね!うちの学校では本部=運営部という呼び方なんだけど、それなりに熱心な方が選ばれてて忙しそうにされています。お誘いの声もかからない私は平和な毎日です。応援しかできませんが、いぢみさん、まけないで頑張ってくださいね!!
2007/11/09(金) 10:59:53 | |ゆかピン #-[ 編集]

>元書記さま
いえいえ~、一人じゃ止められない状況も分かってたし、この方法でも上手くいく場合もあるだろうしっっ
(ただ、なった人が^^;)
マイナス妄想をする私は、新学期になって委員長にも手を回すのでは・・・?なんてこの春のこともよみがえってきたりしてます~v-12ブルブル・・・

>ラビーさま
そうそう、ラビーさんもPTAにいっぱいかかわってきてるんですよねー。
私も、腐らないように頑張ってるのですが、新人類(死語?)役員には何を言っても通じず頭抱えてます^^;
モンスターも増えつつあるし、いい時期に役員やっちゃったと思ってます~

>ゆかピンさま
ありがとございますー!
私は広報委員をやったときに段取りが悪くてPTA会議室に行くことが多く、本部の方とよく顔をあわせてたので声をかけられたんだと思います^^;
一昨年と去年は仕事もできて人当たりもいいメンバーに恵まれたのですが、今年は・・・
楽しく委員活動が出来た年が異常だったんだと思うようにしてます(T▽T)
2007/11/10(土) 19:24:54 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/645-3616cdba
トラックバック
