きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

先週、アルバイトが終了しましたー
1ヶ月の短期でしたが、色々ありまして・・・
とにかく店長が曲者でしたっっ
なので、本当は長期で希望していた私ですが、長期採用されなくて良かった。。。と最後には思っちゃってたし^^;

っで、バイト終了して1週間後の今日、お疲れさま会をしようと、ランチを開催♪
11人いた仲間のうち、9人が集まりました^^
こんなに集まりがいいのってすごい♪と思いましたが、みんな言いたいことを抱えていたってことも^^;
(新しい仕事についた人もやりくりして出席したし)

しつこいようですが、とにかく店長がすごい性格だったー
バイトは人として見てない様な対応だったし、社員さんも、お気に入りの人以外は親の敵か?というようなキツイ口調。
1ヶ月働いて、怒られる以外は話したことないっていう人が9割以上だったしっっ
当初のシフトから勝手に休みの日を変えていたり、朝行ったら1時にあがるように書かれてたり(契約では3時までなのにー)は当たり前。
それで確認に行くと「書いてある通りにやればいい!」と怒るので、面倒になって黙って従ってました?
仕事の説明も全くなく、会社の決まりごともすぐに辞める短期バイトには必要ないと教えてくれないのに、何か気に入らないと「そういう決まりなのに・・・」と怒る。

そういう訳で、ランチの場はとても盛り上がり(?)ましたー
ビックリしたのは、わずか1週間で社員さんが一人辞め、もう一人は体調不良で休み始めたとか^^;

あと、お給料は辞めた翌日に現金渡しだったのですが、営業中に行くため待たされた人続出!
店長の前に行ってもレジで接客中とばかりに完全シカトだったので、私を含めてみんな自分で買い物をしてレジで声をかけるという行動に出るしかなかった事実(そこが狙い?という話に)
しかも、5日間もお給料がついてなかった人がいたり、取ってない休憩分を引かれていたり・・・
お客様のカウンターで渡されたので、その場では合計金額と現金の確認しかできず、後で電話したら「確認してって言ったじゃない」と文句を言われたとか。
私も相殺すると2時間ほどマイナスなのですが、わずかの金額でまた店長に会うのが嫌なのでそのままにしちゃいました^^;

すごいな?、それで接客業で店長にまでなれちゃうんだから・・・

帰り際、
「強くしてくれてありがとうと思うしかないよねー」
「ある程度のきつい仕事なら耐えられるよねー」
「いい社会勉強になった」
とみんな口々に言ってお互い別れました?

良くしてくれた人もいたので、職場に残った方々が少し心配です。。。


コメント

そういうところで働いてると、忍耐強くなりますよね~♪
よくそういう店長がいるコンビニとか見かけます。
声小さいし、やる気なさそうだし、これで店長か!?と思わずツッコミを入れそうになりますよ。。

そのとなりでコツコツ頑張ってるお姉さんとか見ると、励まされたりしますけどね★

いつか店長の座を乗っ取ってやれ!!と応援したくなります。
2007/11/11(日) 18:26:42 | |ZERO(ごん) #-[ 編集]

お疲れ様でした~!よくぞそんな店長の下で任期を終えられました!!私は専業主婦になって久しいので、ちょっとでもイヤだな~と思う人とは無理して付き合う必要がないから、いざ働くとなったら相当忍耐力を鍛えなおす必要ありですよ~~。
2007/11/14(水) 13:28:29 | |ゆかピン #FATMJBcA[ 編集]

>ZREOさま
確かに!
今まで会ったことのない強烈なタイプの人に出会ってしまいましたが、割り切ることを勉強したし、マイナスではなかったと思ってます~
うんうん、コンビニのバイトさんがぼやいてるの耳にしたことありますー
おばちゃんは「頑張れ!」って言ってきちゃったわよ

>ゆかピンさま
私も久々の社会復帰(見学?)でしたが、時代が変わったのかとびっくりしましたー
でも、色々なパートしまくってる人も「あんな人会ったことない」と言うくらいだから私が我侭なんじゃないんだーとホッとしました^^;
次はちょっと時給が安くても良い人の下で働きたいと思ってます~
2007/11/17(土) 14:43:22 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/647-b48bb437
トラックバック
