きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

今朝のサッキーとの会話。

私「コンソクそこに出しといたからねー」
娘「はぁ?それって何?」
私「これ」
娘「コンソじゃーん!勝手に言葉作らないでくれる?」
私「別に変わらないじゃん。理解してよー」
娘「はぁ?意味わかんないんだけど」

コンソ=紺ソックス

娘曰く、「ク」がつくだけで何か別なものをさすと勘違いするし、響きがダサいそうで・・・

悪かったねー、勝手に言葉作っちゃってっっ
(作りまくってるのはあなた達じゃない??)

ちなみに、おっとに以前軍足を買ったことがあったので、私の頭の中では「紺足」になってたかも?^^;
ついでに・・・
サッキーが小学校高学年頃に母が理解した言葉

オキベン=教科書を学校においてくること
カイベン=お弁当を買うこと
ふぅん、私の頃は早弁しかなかったよ?

うちは団地型のマンションなので、敷地内で大声出すと筒抜けなのですが、娘たちの登校待ち合わせ場所はその中心部。
「うちさー、今日カイベンなんだー」
なんて会話が聞こえてきますが、
小さいお子さんしかいないご家庭では、
最近の若い子は・・・と思ってること間違いないでしょう^^;
コメント

わははは。紺のソックスでコンソですか!わからなかった・・。コンソクもわからなかったけど(爆)中学生になると、途端にギャル化しちゃうんですねぇ。
「今日、カイベンなんだ~」なんて言われたら「お通じいいんだね!」なんて言っちゃいますよ、絶対。
2007/11/29(木) 11:57:02 | |ゆかピン #-[ 編集]

食事中に言われたら噴出しそうですな~♪
いや、そうでもないか。。。

置き勉はおいらんときもよく使いましたね。
教科書全部机の中に入れてましたからね~♪
学校がかなりの坂の上にあったので、持っていくだけで修行になったりしてたんですが。
2007/12/01(土) 18:14:13 | |ZERO(ごん) #-[ 編集]

>ゆかピンさま
ですよねー、、、
家でも略語が飛び交うので私も負けじと使ってますが、時々見栄張って知ったかぶりしちゃう母です^^;
私も初めて買い弁を聞いたときは、今の子は便秘がちでそういうことも話題にするんだーと思ってました~


>ZEROさま
置き便、使ってたんですねー
さすが若い!!
娘の学年は小学校で荒れた年なので、ロッカーのチェックが厳しく、信じられないような重さのかばんを持って通っていますが、こっそり置き便してるみたいです~
2007/12/02(日) 17:26:31 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/657-490f5625
トラックバック
