きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

今年はインフルエンザが猛威をふるいそう
と、例年になく予防接種に行く気満々でいた我が家。

実は今日、サッキーの部活もないし、夕方病院に行こうかと計画していたのですが・・・
用事が長くなって微妙な時間になってしまったし、とっちぃが鼻声だし?
と、今日はやめておこうモードに^^;


っで、さっき、PTAの用事で委員さんにTELをしてみたら、なんかいつもと声が違う・・・???

「ごめんなさい、親子でインフルエンザにかかってしまって。
 熱は下がったけどまだゴロゴロしてたの」

えーーーー!?

ってことは、、、早くもうちの小学校に出始めたってことね

あぁ・・・

今からでも間に合うのかなぁ?
病院行ったら患者さんからもらいそう・・・

と、動くのが遅すぎた感でいっぱいに。

どうしようかな?


コメント

こちらの方も、クラスによってはインフルエンザで4・5人休んでいるところもあるそうです。ちょっと予防接種に出遅れてしまった感じでしょうか。・・・って、毎年目の前の貧しさに負けて予防接種を受けられない我が家よりは前向きですよ!!!
2007/12/10(月) 20:25:12 | |ゆかピン #-[ 編集]

加湿ですぞ!加湿!あとはペパーミントのアロマオイルを焚きまくり!←空中の殺菌になります。
空気が乾燥して喉の繊毛の動きが弱まり 体内にウィルスが侵入します。なので、とにかく加湿、保湿! もし疑いが生じた場合はできるだけ早く受診!
体内のインフルエンザ・ウィルスが少なければ少ないほどタミフルの使用量は少なくて済みます。48時間を越えるとタミフルが効かなくなるのは体内のウィルスが増えすぎて対処できないから・・・。
とにかく予防は加湿・保湿と休養・睡眠・栄養!

毎年、予防接種しているのにインフルエンザになる元書記からのアドバイスでした~。
2007/12/10(月) 22:59:09 | |元書記 #-[ 編集]

>ゆかピンさま
いえいえ、私も注射代と治療費どっちが安いか考えたり・・・^^;
去年はサッキーだけかかったのですが、受けてないにもかかわらず受けた友達より軽く済んだんです~
不謹慎ですが、賭け感覚かもっっ

>元書記さま
貴重なアドバイスありがとう~!!
そうだそうだ、去年はとんだ目にあったんでしたよねっっ
休養・睡眠・栄養
とりあえずこのへんは上手に(?)出来てるから、あとは加湿だわ!
2007/12/11(火) 22:46:32 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/661-46bac6fc
トラックバック
