きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

昨日から学校が始まりましたねー

とっちぃの小学校、昨日は引き取り訓練があったのですが、迎えに行ってビックリ!
担任の先生は???

「入院しちゃったんだってー」

息子の説明に不安な私・・・

サッキーの学年の記憶が再び・・・

もらってきたお便りを読むと、先生は足を骨折して手術までしたそうです。
1ヶ月間代わりの先生がつくとのこと。
怪我は心配ですが、メンタル面ではなかったので、ちょっとだけホッ。。。
でも、運動会は先生不在なんだなぁ(T-T)
子ども達に慕われてる先生なだけに親子で寂しくなってます・・・


そして今日、はやくもブーブー言いながら帰宅した息子に少しだけ不安が・・・
今日の学活で係決めをしたそうなのですが、話し合いが上手くいかず、先生が勝手に決めてしまったとのこと。
みんなで「反対ー!」とほかの案を出したのですが、先生は全く聞く耳を持たなかったそうです。

「先生はまだみんなのことがわからないんだから、仕方ないよ。
 とりあえず時間内に決めたかったんじゃないの?
 協力してあげなよ」
と息子に話してはみましたが反応はイマイチ^^;
「オレはいいけどさー」と言いながら、帰りに数人の女の子も口を尖らせて文句を言っていたと教えてくれました。

大丈夫かなぁ?
サッキーが5年生の時もちょうど運動会は代わりの先生で、クラスが大荒れしちゃったのよねぇ・・・
大きいイベントで先生にも余裕がないだろうし、その時期に意思の疎通が上手くいかない先生に不信感を抱いて―――

悪循環になりませんように。。。
と祈るばかりです。




コメント

こんにちは。
うちの娘は6年生の10月に
担任が産休に入りました(涙)
後にきた先生が良かったから何とかなりましたが。
担任の先生って重要ですよね。
心配ですね~
2008/09/03(水) 12:55:42 | |七海 #-[ 編集]

それは不安になるね…。
前の先生が良かった分なおさら子供達も比べちゃって不満が出て来るんだろうなぁ~。。これから運動会かぁ…こっちは2学期制だから5月に終わっちゃってるんだよね~(,, ' 艸') ププッ
2008/09/04(木) 00:26:06 | |かしゃぼ #-[ 編集]

>七海さま
6年生だといろいろ難しいですよね~
大変だったと思いますが、産休だったらおめでたいですし、代わりの先生も良くてよかったですね^^
(娘の6年生の担任・・・メンタル面での休職でした・・・)
とりあえず息子は元気に登校してるのでこのまま何事もなく過ごせることを祈るばかりです。

>かしゃぼさま
運動会、1学期だったんですねー
新しいクラスになってすぐの運動会も大変そうですね。
うちは今汗だくで練習しているみたいです。
今月末が本番なので、せめて担任の先生が見に来てくれたらいいなぁ~と言っています。
2008/09/05(金) 17:05:32 | |いぢみ #Zk/d7pZw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://idimi.blog8.fc2.com/tb.php/738-3f319042
トラックバック
