きまぐれ日記

子育てのこと・コレクションのこと・捕獲ペット(?)のこと・などなど、感じたことを書いてます。

鳴けるようになったのが3匹ほどになったのですが

うるさい・・・

鈴虫って、夜だけ鳴くものかと思ってましたが、朝も昼も交代で休みなくてっっ

ご近所の皆さん、ホントごめんなさい!!

今日みたいに涼しいならまだ耐えられるんだけど、数日前の暑?い日中なんて鬱陶しいくらいでした・・・
セミとドッコイドッコイかもです^^;

秋まで続くのかなぁ?


とっちぃが飼ってる鈴虫、今日初鳴きしました^^

最初は下っ手くそでしたが、徐々に上手になり、夜にはきれいな声に♪
まだ鳴き始めたのは1匹だけですが、雄が多いのでさぞや煩くにぎやかになることでしょう?

去年はサッキーが友達と交代で世話をしていましたが、それよりも発育が良いようです^^
学研の教材で、小さなケースだったし期待はしていなかったのですが立派に育ってホッとしました。

先日たまたま脱皮してるところを見ることができたのでUPしてみましたー

続きを読む?

木曜日にとっちぃの懇談会があったのですが、
その日、教材のホウセンカを持ち帰ってきましたっっ

っで、
夏休みの宿題で、そのお世話があるのですが・・・
休み明けに持っていくそうです?
まぁ、そこまでは予想してたんですけど、種ができた状態でいいのかな?と思ってたのが甘かった!
種が出来始めるとすぐに枯れてしまうので、花が咲いてちょっと萎れたらすぐに摘んで、次々と花を咲かせながらもたせておいてくださいとのこと。

ええぇぇぇえええ!?

1年生のアサガオの時は、ツルを残しておけば良かった・・・
2年生の野菜の時は、収穫したもの(息子のはトマト)で料理をひとつでも作ればOK!
今年は、生き生きした状態で9月に持って来いと^^;

ちなみに
DSCF0018housenka.jpg
持ち帰ってきた鉢がこれ。
すごく立派です??

っで、、、

続きを読む?

昨夜、アリ地獄が繭になっていたケースの中に、ウスバカゲロウが登場しておりました!!
DSCF0025.JPGkagerou.jpg


なんだか羽が縮れてるなぁ・・・と思いつつも、様子を見ることに。

っで、一晩経っても羽が伸びきらず、ちょっと気になる状態に。
出かけるので、数時間ですが家の中で飛ぶのでは可哀相だと思い、ベランダに出しておきました。

数時間後・・・
カゲロウの所には、アリさんが!

アリを食べて大きくなったのに、羽化した途端、アリに・・・
最近すっかり生き物ブログになってますが・・・

昨日持ち帰ったサナギ、今朝羽化しました?

起きた時はまだサナギで、
「あ、羽も透けて見えるね?」
なんて息子と見てたのですが、朝の支度にちょっと目を離した数分後・・・

出てきてるー!
DSCF0007.JPGuka.jpg
サナギの位置からいったいどうやって移動したのか???
ほんの10分もかかっていないのに、羽も開いてきてるしー
DSCF0003.JPGukasanagi.jpg
抜け殻の向こう側にぼやけて見えるのが蝶ですっっ
DSCF0009.JPGuka.jpg
まだ頼りなげに捕まっている段階でしたが、登校時間になったので、息子と出かけていきましたー
